痛み、鬱病にMRI?! | 松山鍼灸院 漢方鍼灸個別治療室仁塾ブログ

松山鍼灸院 漢方鍼灸個別治療室仁塾ブログ

当塾は知識と術で治療を行う鍼灸治療専門院です。予約制で完全個別治療となっています。多くの患者を一度に見ることはできませんが、一人一人に誠実に向き合い、信頼関係を持って治療に当たりたいと考えています。

2021年4月26日 体質改善漢方鍼灸個別治療室 仁塾西洋医学

-目次- [表示する]

うつ病や慢性疼痛はMRIの中に入るだけで治療できる

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t285/202104/569924.html

このタイトルを見た時、殆どの人はMRIに入れば治る!と考えてしまうのでは無いでしょうか?ところが…そんな美味しい話ではなかったようです。

考えてみればMRIで治療ができるのならそれは磁気で治療しているということであり、磁力で病気が治るのか?という問題になってしまいます。そんなわけがないと思いながら記事を読むとやっぱり違っていました。

MRIで治療とは

正体はFMRIを使って脳内の血流動態を確認しながら良い状態の時を患者を自身に認識させて条件づけしようというもの…。

簡単にすると、MRIで脳の血流を見ながら、その状態に応じて良い状態の時に「今いいよー」悪いときに「今は良くないよー」と言ってその感覚を患者に覚えさせるってこと。 良いときには何らかのご褒美もあげたりして…。なんて単純な(笑)

「ニューロフィードバック法」

こういったものをニューロフィードバック法といって精神疾患や慢性疼痛の治療に応用する動きが広がっているようです。 「ニュ

 

つづきはこちら^^