(注意)まずはご自身が入会している相談所のルールや、

その加盟先のルールをよくご確認ください。

地域によってもラウンジの混み具合など異なりますので対策が変わります。






緊張するかもしれませんが、お相手との時間をぜひ楽しんで会話しましょう。


好きな音楽などを聴いてご機嫌で向かいましょう。(自分のためです)


お見合いは結婚式の次に大事な日です。

(もっと大事な日々は結婚式の後スタートするのだけど)


事前に鏡の前で笑顔の練習しましょう。

意外と真顔で過ごしているのが人間です。

(スマホのインカメラの自分の顔見てみて)


目の前のお相手を大切にして過ごすことが何より大事です。


※パートナーとして違うなと感じたとしても、

時間内はお相手に興味を持ちお話しましょう。



◆お見合い場所(待ち合わせ場所)には15分〜10分前には到着するようにしましょう。

(近くには30分前くらいに到着するのがよいです)


◆慣れていない場所には、30分前には到着し、場所の確認や化粧室で身なりを整える時間を持ち、余裕を持っていきましょう。

真夏は特にクールダウンの時間が必要です。


◆予約ができない場所など、席の順番取りが必要な場合は、1時間前などに到着がオススメです。

男性がしてくださると嬉しい。けど女性も積極的に。

調整時に席のみを予約できるところは仲人が予約を代行することもあります。


◆お見合い時間・・・40分〜1時間程度が目安です。

(盛り上がった感じがしても、長すぎると交際につながらないケースが多いです。

相手がコミュ力高くて頑張って盛り上がってただけの場合があります。)


◆お支払い・・・ドリンク代程度は男性にご負担をお願いしています。ケーキも楽しんで欲しい❣️と男性が思ったら、ケーキセットいかがですか?と誘うのもよき。もちろん誘ったら自分が払います。


◆ドリンクの選び方   基本はコーヒー。飲めない方は紅茶。

お相手と同じものを注文する感じがスマートです。

※お見合いは、ドリンクを楽しむための時間ではありません。

オンラインお見合いでは自分の好きな飲み物をスタンバイ!


◆会話のタブー(例)

『何回見合いしましたか?』

『どうでしたか?』『お金はいくら払いましたか?』

『親に言われて来ただけです。』

『まだ結婚する気がないんです。」


◆別れた人の話。(特に愚痴。再婚の方)


◆『母が....』、と何度も(若い男性に多い)→一回でも不快に思う方も。


次の話題もNGとされています。

・過去のお見合い経験、活動内容、恋愛経験に関すること

  • 活動費用等、お金に関すること
  • お相手がお見合い活動に不信と感じること
  • 個人情報やそれに準じること(最寄り駅なども質問NG、出やすい駅などはOK。)

◆お見合いでぜひまたお会いしたいと思ったときは、お礼と共に「私は交際希望を出しますので、よろしければまたお会い出来たら嬉しいです」などと伝えることもおすすめです。


◆またお会いしたいかどうかのお返事は、当日〜遅くとも翌朝(午前中)までに、仲人へご連絡をお願いいたします。


★断る時も断られる時も、もっとあなたに合う人が他にいるということ。落ち込みすぎず自分に優しく過ごしてまた次に向かいましょう。(相手にも他に合う人がいる、なので無理して交際希望出したりしないこと。)


◆お互いにまたお会いしたいとなれば、連絡先を仲人を介して交換します。


◆お見合い交際成立したら、ショートメールなどでお電話の都合をお互いに相談し、電話で次に会う日時を決めましょう。

(仲人が日程調整するケースもあります)


◆お見合い交際は、週1回(出来たら週2回~)お会いしたり、電話やビデオ通話でコミュニケーションをとることが関係を深めるために大切です。


◆交際中は、こまめに仲人に状況報告やご相談など連絡をお願いいたします。


結婚に向けてお一人に絞った正式な交際を申し込みたい(受けたい)場合は、仲人にお気持ちをまず早めに伝えてください。



ハッピーハイウェイお見合いの心得でした😊


(注意)まずはご自身が入会している相談所のルールや、

その加盟先のルールをよくご確認ください。



(JR古賀駅前のイルミネーション❣️お見合い交際初期はイルミネーション見るのはせめて

短時間がいいよ。寒い中歩くのはしんどいのでそれだけは避けて!男性にデートプラン任せるんじゃなくて、女性が行きたいところを提案する方が気分良く過ごせるよ。)