選挙に行かない男はやめておけと言う考え方

テーマ:

先日の古賀市長選の立候補者討論会に、

後半だけですが、参加してきました。
 
 
福岡市の市長選もまもなくですね。
 
数年前にこちらの記事(個人の方のご意見です)で、
というのがありまして。
 
なるほどな、と思ったけれど、私の夫は、もともと選挙行かない人でした。
 
私も、独身の頃、忙しい時期など、週末にぐったりしていて、
気が付いたら夜の20時・・なんてこともありました。
 
(今は古賀市は選挙当日は18時までです)
 
最近は、せんきょ割にも協力している「古賀すたいる」に関わらせてもらったりして、
期日前投票を体験してみたり、今は積極的に選挙へ行っています。
 
夫は、行こう!と話して、なんとか行ってくれている感じです。
(言い訳みたいですが、夫はkin155。とても興味の範囲が狭く深いタイプです。気づきでどんどん進化します❤️)
 
 
さて、公開討論会ですが、時間が間に合わず、
最初の方が聞けなくて残念でしたが、4人の候補者の方の熱を感じることができました。

jcom見られる方はテレビで見られます。


 
特に市長選や市議会議員となると、より身近な気がします。
 
本当はどの選挙も私たち自身そして、我が子の生活、そして将来にとても関係あるのだと思います。
 
こどもに持病があると、医療費の助成や、関連する制度も気になります。
 
そう言えば、
古賀市の小中学校はエアコンがついていないけれど、近いうちに整備されるとのこと。
 
有識者?に聞いてわかったけど、エアコンに対する動きがさっぱりわからなかったので、
私も無関心の一人なのかもしれません。
 
小学校に上がるとまた情報量が変わってくるのだろうけど・・
 
一人息子の子育てや仕事でてんてこしてますが、
自分の地域のこと、国のこと、子どものこと、考えながら選挙に行きたいと思います。
 
公開討論会にも高齢者が多かったです。
 
選挙に行く若者が少ないので、若者に対する予算が少ないということも言われています。
年金なんてこのままではえらいことになりそう・・私はこのままでいいとは思えません。
わからないこともありますが、情報を集めて考えてみませんか?
 
(選挙前にはマニュフェストの新聞みたいなものが家に配布されます)

お見合いやデートでの話題に選挙の話をしてみるのもおススメです。特に男性から話が出ると、将来を大事に考えてるのねって伝わると思います。

わかったように説明とかするより、
わからないなりに調べてみてるんだって、話すこと。

実際に古賀市役所やサンリブ古賀で期日前投票に参加したり、選挙当日11/25に投票する。

男性でお見合い時の話題に困ると言う話がありました。

そんな難しい話ばかりする必要はないんだけど、
実際に観光でも遊びでも映画でも選挙でも
何か興味や心が動くことを足を運んで体験したことを話題にすると話をしやすいです。

もちろんこれまでの昔の話でも。
女性は共感が好きな生き物。
男性は称賛が好きな生き物。ですよ〜

緊張するでしょうが、緊張するのは当たり前〜。
自分の話ばかりしないで
お相手の話も聞いてみてくださいね。




古賀市長選のせんきょ割に参加しています!

投票証明書を持参して期間中に入会された方、入会金の二万円を無料とさせていただきます。

親御さんの入会も歓迎です!

ほかにも協賛店舗がたくさん!

一店舗につき一回利用できます。

今回はどこまで楽しめるか、わたしも楽しみにしていますおねがい