結婚のイメージ、未婚のあなたはどうですか?


わたしは未婚の頃、あまりいいイメージは持っていませんでした。

職場はコンピュータ関係だったので8割以上が男性。

既婚の男性から漏れ出てくる言葉は、あまりいい言葉ではありませんでした。

奥さんから異常に電話がかかってくる上司とかね。(携帯をみんなが持ってはいなかった)

そして、その上司が帰社していても、家路についているとは限らず、夜の中洲の街へ行っていて、帰りました、とは言っちゃいけないとか…

いま考えると息抜きもたまには必要よね〜くらいの話なんだけど、結婚て大変なのかな…って思ってしまうような話ばかり耳に入ってきて。

ある男性なんて、初めての子どもが出来た時に、俺の人生終わりだ〜と言わんばかりにしばらく落ち込んでいて。奥さんを取られるのが寂しかったのかな。まぁ男性は自分のお腹に命が宿るわけではないので実感しにくいよね。それはわかる。


でも、あるお客様のところへ出向するようになって、とても家庭が楽しくて帰るのが楽しみだと言う人と2人出会いました。


そのうちの1人は、のちに別の職場で、はたから見てもひどい労働環境で働いているのに、仕事は辛いけど、家に帰るのがほんとに楽しみ、と言っていて(仕事がきついから余計かもしれないけど)安心したと言うか、そんな家庭に憧れました。


そのお二人のおかげでわたしの結婚観はだいぶ変わり、本当に感謝しています。


結婚してみて思うのは、
日々の小さなことから大きなことまでいろいろあるけど楽しい。

誰かが帰ってくるときに電気がついてて、奥さんが待っているってそれだけで幸せなものなんじゃないかな。

たわいのない話ができる。

ラッスンゴレライのモノマネをしてくれる。

これだけでも楽しい笑

きっと、そんな明るい話はみんなが話してない。
自慢に聞こえるからなのか、なんなんのかわからないけど、わたしは幸せですーって言いにくい時代だったのかな。


最近は個人でも情報発信が盛んになって、幸せな方が日々の幸せを発信される機会も多くなり、それを目にすることも多いけれど。


もし、自分のご両親の結婚が自分から見てつらそうに見えても、それはあなたの思い込みの可能性もあるし、あなたの結婚はまた新たなもの。


同じようになるのでは、なんて思わない。


思ったら引き寄せちゃうかも。


お父さんと結婚するわけでもない。


あなたの結婚はあなたと結婚相手の結婚。


全く別だから、あなたはあなたの幸せに向かって大丈夫!

{65161570-562E-4E57-B901-911A52BB8303}

おせちも作らなくてもおいしいのを買える時代だから、大丈夫だよ〜おねがい