熊本洋学校教師館ジェーンズ邸 2階 | くまモン大好きpinoko

くまモン大好きpinoko

日々の出来事ブログ
最近は、韓国中心になってますが、熊本県内の飲食店や観光地・県外旅行など☆彡
記載して残したいと思ってます(^-^)/

こんばんは。

今日は春分の日でしたね。

お天気は良かったけど、風が強く肌寒かったですうずまき

ソウルでMLB開幕戦が開催され、皆さん、テレビ観戦されたでしょう。

 

今、選抜高校野球大会が開催されてますが、熊本も初出場の高校が延長戦で勝ちました拍手

野球観戦も楽しいですね野球


熊本洋学校教師館ジェーンズ邸の続きですが、階段を上がって2階へ行きます。



博愛社が設立する時の写真が展示されてます。

ジェーンズさんのプロフィール

洋学校と聞き、洋裁の学校も思ってたアホな私ガーン西洋学を学ぶんですね。




 


当時、授業は全て英語だったんですね。








地元の九州学院高校の初代院長も洋学校と出身だったんですね。それも鏡町の方とは!





のちに、博愛社は日本赤十字社へ変わる時のジュネーブ協約が展示されてます。





昔の看板が展示されてました。


熊本地震後の対応について記載されてました。




当時の物が保管してあります。





ジェーンズ邸の詳細が一覧にまとめてあります。




お天気が良かったので、2階から動画を撮りました。

写真ばかりになりましたが、館内の雰囲気が分かっていただけたら嬉しいです照れ


お読みいただき、ありがとうございますイエローハーツ