ネギ系の栽培は得意です | 暴れん坊将軍でいくぜぇ!

暴れん坊将軍でいくぜぇ!

学生時代にブログを始め、徒然なるままにブログを綴り続けて15年。
中年太りアラフォーおじさんの日常をツラツラ書いてます。
たまーにキレ炸裂させます。
無礼あればお許しを。

寒い冬が終わりそうで終わらない今日この頃。
 
仕事が休みなので、朝から家族で買い物へ行き、昼からも買い物へ行き、夕方ちょこっと家庭菜園。
 
妻が近くのホームセンターでプランターと苗と土を買ってきたんですが
プランターの中敷きが入ってなかったので
再度ホームセンターへ行く羽目になり
お店で事情を説明したら
中敷きだけ盗難されたのでは?という疑惑が浮上。
 
代替え商品もないため、返品となり、急遽別のホームセンターでプランターを買ってきました。
中敷きだけ持って帰る人が結構いるらしく、お店の人も「またか…」という感じでした。
 
 
気を取り直して、今日のメインイベントは「夏野菜の植え付け」と「玉ねぎの植え替え」です!
夏野菜は妻チョイスで茄子とトマト。
茄子は昨年たくさん獲れました。
トマトは初挑戦ですが、うまくいってくれるでしょう…
 
そして、玉ねぎの植え替えです。
我が家の玉ねぎ。
植え付け時に説明書に書いてあった通りに植えたんですが
 

こんな感じで超密集。
 
しかも、近くで見ると
株間がごっつ狭いんです。
このように2つひっついているようなものもあります。
 
説明書通りに植えたはずなんですが、解釈がおかしかったのか?
説明書がおかしかったのか?
植え付け終了後に説明書を捨ててしまったので真相は闇の中です。
 
このような密集状態では玉ねぎは育たないので、思い切って植え替えに挑みました。
まぁ、植え替えするようなサイズではないため、イメージとしては「間引きをして、抜いたものを別のプランターに植えてみる」という感じです。
 
せっせと作業をして、植え替えたものがこちら!
見たら分かるアカンやつやん。
 
根を張るまでは様子を見まくる必要がありそうです。
今夜どころではなく、毎日が山だ。
玉ねぎは生命力が強いそうなので、それを信じ水をやりまくります。