可愛い可愛いコンブチャちゃん達。

中でも、この真ん中の子、とっても元気いっぱいなのです。


ぷくぷく、凄く元気に発酵してる。


とっても喜ばしいことなのだけど、とにかく直ぐにスコビーが持ち上がってしまって、




表面が乾燥しないように動かしたり、上から押して浸かるようにしたり。あまり触らないようにって言うけど、それができない…


で、大きいのに入れ替えてみました。

一気に大量は負担がかかりそうなので、さっきまで浸かっていたコンブチャごと移動しただけ。

新しく仕込む時も、量はまだ1000mlでいく予定。


家族みんな、ウキウキで見守ってますドキドキ


でもでも、何だかお引越し依頼元気がない!?

気のせいかなぁ。

新しい環境に、戸惑っているだけかな!?

元気に発酵してねーーー


追記:後からわかったこと。コンブチャお引越しとかリセットすると、そこに慣れるのに少し時間がかかるらしい。