結局、アールグレイをやめてノーマルの茶葉を入れて作り直してみたけれど…


濁りは増す一方。


1番左のものね。

飲んでみると味も何だか変な感じ。

紅茶の渋みとはまた違った「苦味」みたいなものを感じる。何か、変なのはいっちゃったかな!?これは…分からないけど、一旦洗おう…


そう思ったけど、スコビーを洗うのにコンブチャを使うのだけど、この濁ったので洗って意味あるの!?ってのと、スターターティーも、この濁ったのではできないから、1番右の大きいのから少しコンブチャを分けてもらってスコビーを洗い、更にスターターティーもそこから分けてもらって新しく作り直そうと思いました!

ただ、右のコンブチャの発酵具合がいまいちまだ甘くて若い。そこがちょっと気になるポイントでもあったけど。



どーかなー。

この状態になってふと思った。

発酵がいまいちならば、しばらくこの量で発酵させて、良い感じになったら新しくお茶を入れれば良くないか!?



でもね、もう甘い紅茶、つくってしまっていたので、もったいないから注いじゃいました。

真ん中の子も、この前まで左のアールグレイの中に居た子で、そこから洗って別に分けたけど、こちらはそんなに濁って無さそう。

1番左の濁っていたコンブチャ、復活できるかなーー。



下にある、株分けしてもらったお母さんスコビーと近い距離でくっついていたから液体に浸かってしまっていたよ。


お母さんスコビーが下にいて、栄養をもらってるって言っていたなぁ。なんかね、繋がっていない時もあるんだけど、結構下に根を伸ばすみたいになって繋がってる。




スターター液、足りなかったかな!?って心配だから、量の多い所のがもう少し発酵が進んだら、もうちょっと追加しようかな。

なんか、見た事無い感じにもやもやってなってるなぁ。



真ん中の子は、スコビーの下からニョキニョキ〜って根っこが生えて来ていて、何も無い(正確には色んな沈殿物があるけど)底と繋がってる。


何でしょう!?

この子、濁ってしまったアールグレイから救い出したけど、コンブチャ液はちゃんと綺麗だし、今日、味見をしてみたらめっちゃ良いお味おねがい

復活できそうな予感ドキドキ




この、右の大きな瓶の子は、元気で元気で。

こうやって、スコビーの上にコンブチャが浸るようにするのだけど、




少しすると直ぐに泡が出て来てしまって、スコビーをこんなに押し上げてしまうびっくり乾燥してしまうとダメだから、しょっちゅうゆすって上を湿らせたり、上から押して沈めたり。

本当は、触らず静かにしていてあげたいのに、どんどんいじらなくちゃいけないのが困ったなーってところ。



毎日毎日観察して、お世話して、ペットか何か飼っている気分あせる

こんなのずっと続けられるかなーーって最近思ってきました。


応用編やお料理なんかもいっぱいあるんだろうけど、何だかそれはまだまだ先が長い感じ汗



一先ず、今ある子たちをせっせとお世話して、毎日家族全員で飲めるくらい作れるようになるのが当面の目標かな!!