コンブチャの二次発酵というのが、どーーーしてもやってみたかったので、まだ作り始めたばかりだけど、ネットで色々調べてチャレンジしてみました流れ星


先ず、ダイソーでスウィングボトル500mlを買って来ました。本当は丸いボトルが欲しかったけど、四角いのしか無かったから仕方ない。


私は見た目でそう思っていたんだけど、後から調べると、丸い方が、発酵して圧がかかった時にも均一に力がかかるから良いみたい。四角いと、平らな部分が弱いんだって。まあいいや。



【作り方】

①消毒したスィングボトルに100%ジュース(他に果物や蜂蜜などもOK!糖分を餌に発酵するので甘みのあるもの。100%ジュースが初心者向きらしい電球)を入れる。

②そこに、出来上がったコンブチャを注いで蓋をして、常温で発酵させる。
(夏場だと2〜3日とか、季節や環境によるので様子見で。)

③シュワっとした微炭酸のドリンクの完成キラキラお好みの発酵具合で冷蔵庫にIN気づき


注意1日1回は必ず蓋をあけて、中の空気を抜きましょう!圧力でボトルが割れてしまうそう。


私は500mlのボトルに、家にあったぶどうジュースを100mlくらい入れ、そこに出来上がったコンブチャを注いで蓋をして、エアコンの効いたリビングでで3日くらい置いてみました。すぐにシュワシュワの微炭酸のドリンクになったよ!

もっと置くと甘みが更に減っていくのかな〜




実は、思いつきでやったから、出来上がったコンブチャが少なくて、初めはその少ないまま発酵させて、後から更にできたコンブチャを足しましたアセアセ


発酵させたら直ぐに、上にスコビーのような膜ができて、中にはスコビーの赤ちゃんみたいのがいっぱいいます。不思議〜


私は冷蔵庫にひきあげちゃったけど、わりと甘めだから、まだまだ、発酵させてみてどんな感じになるのか見てみたいから、次はもうちょっと根気強く発酵させてみようかなルンルン