21日に株分けレッスンを受けてきたコンブチャ。



可愛くて、毎日気になって、何度も何度も中を覗いたり場所変えたりしていたら、家族から「あまりいじらないんだよー!」「触りすぎ!!」などなど、注意をうけているけど、みんなも気になるようで、スコビーの向きとか、「泡っぽいのがあるよ!」とか常に観察してるっ。



        昨日

             今日



昨日、初めてにおいをかいでみたんだけど、既に紅茶の奥に酸味を感じて「できてきてる♡」

って感じだったけど、今日はついにお味見してみちゃった爆笑



レッスンの時に「少し早くてもう1日半置きたいけど…」と言われてお味見させてもらった緑茶のコンブチャの時くらいな感じだったから、もうちょっとかな口笛


レッスンの際に、発酵モノという事で、腸の働きの事から派生して乳酸菌の事などお話が出て来たのだけど、その中で教えてくれていたAちゃんが、「ヤク◯トとかあるけど、あれはお砂糖とかいっぱい入ってるから…」って話していて、私が長年思ってきた事と同じ事考えている人がいて凄く嬉しくておねがい


ああいう乳酸菌飲料は「身体に良いキラキラ」と思われていて、もらったりする事が多かったけど、私はあれは砂糖の塊としか思ってなくてね。



実際、我が家の長女、病気の色々で血糖値が保てない時期があって、低血糖発作で気を失う事がしょっちゅうあって。その時は、シリンジで甘いモノを口に注入して一気に血糖をあげていたんだけど、大活躍してくれたのが、よく何本もセットになって売っている、小さな乳酸菌飲料音譜


とってもとっても強い味方でしたよ!

血糖値を急上昇させるのにねっ

あれが1番血糖値がグンっアップって上がるので、常備してました。

その時は必要だったけれど、病気で低血糖じゃない普通の人にとったらコレって…


血糖値の急激な上昇って、めっちゃ身体に悪いよね!?中の乳酸菌がどうとかは知らないけど、乳酸菌摂りたいからってこんな砂糖を一気にとらされるなんて、毎日飲んだら砂糖の害の方が大きいのでは!?と思っていたけど、周りでは今でもありがたがられて飲まれていて。


乳酸菌摂りたかったら、砂糖なんて入ってないサプリとか、色んな発酵食品があるから、なにもお砂糖一気にとらなくていいでしょあせると思っていたから、同じように考えている人が近くにいることが本当に嬉しかったおねがい


コンブチャは、お砂糖で甘くした紅茶を使って、菌がそのお砂糖を食べてアミノ酸に変えると言っていたかな!?違うモノになるとは話していたけど、血糖値とかにどう影響するのかなぁ。

その辺は未知…


ただ、コンブチャは、飲み続けると血糖値を下げる効果が周りで見られたり、身体に良い事いっぱいみたい!!


砂糖じゃないにしても、舌が甘さに慣れてしまって甘いモノどんどん欲したりするようにならないかな!?という疑問もあるけれど、とりあえずできあがりを待って飲んでみて、自分の身体で体感してみますラブラブ