生米パンに出会い、焼き始めてから、たった1日(先日、Mちゃんが40度の熱を出した)焼けなかった日を除いて、毎日毎日焼いて来ました。


あっ、良いかも!?と思ったり、その後すぐに糊状のとんでもないグズグズのが焼き上がったり、ずっしり重かったり、ふわふわだったり、本当に日々違う物が焼き上がります。


今まで、パン焼きをしたことの無かった私だけど、パン作りの面白さってこういうことなのかな…って言うのを日々感じて来ました。


一応、レシピなるものがあって、素人でも簡単に焼けるようにって開発されてはいるのだけど、イースト菌という生き物相手だし、発酵って本当に室温とか、色んな環境に影響されるから、「様子を見る」ということが必要になります。


この、様子を見るってのがね。

何度も何度も焼いて、色々と様子がわかってくるとちょっとは様子も見れますが、一体何を見て良いやら、どこに気を付けて良いやら分からない所からのスタートで、何度も何度も焼いて見て、ようやく獲得できる感覚っていうのがたくさんありました。


途中何度か、「生米パン焼き習いに行こうかな…」なんて思いもあったけれど、今は、たとえ行ったとしても、やっぱり自分で何度もやってみる必要あったなと思います。


初めて黒胡麻のを焼いてみた!!



すっごく良い感じにできた。


…と思ったら、次のはフツーに失敗。


同じ日に2本作っても、右と、左で全然違うものができる…


またしても失敗。


あーあ、今更こんな失敗するかなぁ。


ひょー、キレイななができたー!


外からは良い感じ!?


底に大きな穴がある。


これも良さそう!?

底に大きな穴が…


毎日毎日焼いてます。


春菊なんかも混ぜてみたりして。


これ、昨日焼けた最高傑作!!


うーん、惚れ惚れラブ


以前には絶対見られなかった、つるーんとした面もあります!!


じつは前日、いつものように材料を直接ミキサーに入れて測っていたのだけど、米油を入れる時にドボドボっとなってしまって、26g入れる予定が33gになってしまった!

でも、どーする事もできず、そのまま焼く事に。


そうしたら、意外や意外、とーってもいい感じのが焼き上がって。

コレは、行けちゃうかも!?と、昨日、それより少ない32gと30gで焼いてみると、どちらもいい感じ!ちょっと、オーブンに後からもう一つ追加する感じで入れたから、後から焼いた方が一気に温度が上がらなかったのか、発酵か止まるまで少し時間がかかったようで、パリパリに上が割れちゃってるけど。でも、別に割れたらダメってわけでもないんだけどね。自分で勝手に焼いてるわけだし。


まあこんな感じで、毎日毎日焼きながら、自分の生米パンを探してますラブラブ