毎日毎日生米パンを焼いているけれど、一向に決まった感じの焼き上がりにはなりません…。


発酵から焼きにかけての部分は特に、パンに集中できる時間が必要だけど、一歳児が居るというのにやり始めちゃうと、過発酵だとか、入れ忘れとか事件が次々と起こってしまうガーン


これは膨らみ過ぎ!?

更にに腰折れ…。



過発酵かぁ。


黒胡麻のも焼いてみたりして!!

これ、焼く前の生地が、過去一ねっとりしていた。

でも、今まで見た事ないようなつるーんとした部分も見えたりして。


焼き上がりは上々でした!!


つるーんてなってるけど、重さはずっしりで。






断面見るとだめだったか…という感じ。


毎日毎日焼くからこそ気づく事もたくさんあって。過発酵になると、見た目だけじゃなく、パンの甘さっていうか味がなくなるみたいになるとか、もしかしたら、生地の様子を見て水分量を変える!?発酵の様子を見て発酵時間を変える!?

決まった時間や量だけ守っていても、うまくできないのかも…と言う事にも気づく。

今までパンなんて焼いた事ないものでね。基本的な事も、何も知りません。


つけておいた米も、冷蔵庫に入れておいたものを直ぐ計って攪拌していたけど、昨日はたまたまミキサーに計った物をいれて暫く放置してからウィーンってして、いつも通りに最後にドライイースト入れて混ぜたけど、何分経っても膨らまない。

結局、型に入れた後から、膨らまないからってイースト追加してそこで混ぜ混ぜして…なんてことをして。

ちゃんとした物が焼けるはずもなく。

超久々に、陥没事件&餅のような生米パンが焼けてしまった泣き笑い



本に書いてあった量では、うちの場合、ドライイーストが多すぎるようで、少し減らしたら落ちついたり。たまに、訳わからなくなってやめたくなるくらいとっちらかってるけれど、それでも上手に焼けるようになりたいから辞められない。

毎日1〜3本必ず焼いています。


今日も張り切って焼いてきまーす!!