毎日焼いている生米パン


パンっぽくて美味しいって感じにはなってきたのだけど、なんで私のはいつも上がひび割れなの!?


















ずっと、過発酵を疑って来たのだけど、発酵を控えめにすると、またずっしりして餅のような感じになってしまったり、だいぶ迷走してました。


昨日使ってみた春菊入り。

こちらもズッシリの糊状の所もあったりで。


それでまた、よーくよーく読み物を読んでいたら、発酵する前に霧吹きをするってところ、完全に忘れていた事に気づきました!!


そしてそして、もう一つオーブンの中の風のところ。どうやら、うちのオーブンの中にも風が起きているようで、ある時、いつもと違う向きで焼いてみたり発酵させてみたりした時に、真ん中が凹むことに気づいて。


今朝焼いた玄米の生米パン。

こんな感じでね。

恐らくこれも風の影響!?


まあ、別にひび割れしていたところで美味しいのだけど、なんか違うモノ感が。


ズッシリしていて失敗かな!?と思ったけど、発酵の具合などは過去一良さそう…

でも、ミキサーにかける時に、通常の4倍量の生地を一気に使っているから、もう少し攪拌時間を延ばしたほうがいいかなぁ。




改善の為に、次作る時には


電球攪拌時間をもう少し増やす

電球発酵に入る前に霧吹きする

電球風よけに、アルミホイルを乗せて焼いてみる


この辺をやってみようと思います流れ星