本屋で見つけた生米パンの本。


毎日食べたい生米パン


えーー!お家のお米を水に浸してミキサーでウィーンってしたものを焼くだけでパンになるの!?

どんな味!?

美味しいのかなぁおねがい


わくわくが止まらないっ(笑)



さっそく、家でネットで検索して、生米パンなるものを作ってみました…が、

もうどうにも失敗ばかりガーン


最初の方の写真は無いけれど、

こんな感じとか…




上のところ持ったら、カポって取れちゃったし、その下の部分はブリンブリンで餅のようダウン


玄米とか白米とか、色々やってみるものの、どーーーしても焼き始めて数分で真ん中が陥没し始めてしまう叫び

陥没してしまう原因を色々調べたり考えたりしたけど、過醗酵か水分過多!?と予想をたてました。

私の場合、オーブンで発酵して、その後、オープンを温めてから焼いていたので、余熱の間に過発酵になっちゃったかな…


あとは、水に浸したお米をザルで水切りしてから水を追加するのだけど、玄米と普通の米や、同じ米でも吸ってる水の量がバラバラで。なのに同じ水を追加するって安定しないかな…って思いました。水を切って後から追加するよりも、米+水の総重量を決めておく方がいいのでは!?


また、我が家にはミキサーが無く、クイジナートのブレンダーでやっていたのだけど、直ぐ機械が熱くなってしまって、冷やしながらで2日間もかけて攪拌するってこともあったりして…

思い切って買ってしまいましたバイタミックス!!

バイタミックス V1200i S


バイタミックスについては、生米パンだけでなく、色々凄いので、長い目で見た物凄い効果を感じて、夫と相談して購入に至りました!

その辺はまたそのうち…ということで、生米パンに戻ります。


バイタミックスでやってもどーーーしてもちゃんと焼けなかったので、ここは気分を変えようと、バイタミックスのレシピにあった「玄米パン」という成形パンを作ることにしました。



できたーーーグッド!

これは、サイリウムハスクや片栗粉なども入れるのですが、ちゃんとパンになりました。

暫くはこのパンオンリーで焼いていたのですが、やっぱりサイリウムハスクなども入らない型に流し込む生米パンがちゃんと作りたい!!


挑戦は続きます。