我が家のシンク横、とっても狭くて16cmくらいしかありません。

今まで、シンクに渡すスライド水切棚



を置いて、その上に普通の水切りカゴ



を置いて…とやっていました。

でも、まず下のスライド水切り棚は汚れるしカビるし、洗うものがたくさんあって掃除も大変、見た目も…


ずっと、シンクをまたげるくらい大きなサイズの水切りカゴが欲しかったんです。

お掃除、ラクになるだろうなーって。


でも、色々と丁度いいモノが無かったのと、高いけれど実際どうなのかな…っていうので踏み込めずにいました。でもついに!!!

色々考えた結果、ベルメゾンの水切りカゴを購入しました飛び出すハート


燕三条で作る伸縮水切りカゴ(日本製)


いゃ〜、良いですっ目がハート

シンクの左側の狭さが見えるよう、下の水うけを外した状態です。

こんな感じに狭いのだけど、シンクをしっかりまたいでくれるので、下に何も置かなくて大丈夫ですっ!!



これは伸縮するので、水切りカゴを好きな大きさにすることができます。


こんなに大きくなりますよ〜

実は、大きくなるのはいいなと思いつつも、この伸縮ってどーなの!?重なる所とか、掃除が大変そじゃない!?

そう思ってしまい、購入に踏み込めずにいたのですが、今のところ、その部分のお掃除も、何でことないです。


追加でフリーラックを購入しました。


今、乳児が居るので哺乳瓶のパーツなどを水切りするのにとっても便利です!



カトラリーラックの方は、ベルメゾンではなくニトリで購入しました。

カトラリーボックス


その際、超迷ったのがこちら

キッチンツール&カトラリーボックス

今でも、こっちにすれば良かったかな…とか思ってますが、一先ず。


購入したカトラリーボックス、仕切りがなくわりと大きいので、中でカトラリーがだいぶ斜めになるのだけど、一本でも真ん中に仕切りの棒かあったらな…と言うのが今の正直な感想。


水切りカゴは、私以外に食器を洗う旦那や娘からも大絶賛!!洗うのがすごくラクになった〜って。大きいのがやっぱり最高です。


惜しい所と言えば、

上手くいくとこーやって鍋など薄いモノを立てることはできるのだけど…



この、重なる部分がだいぶ幅が狭くなって、太い皿などが入らなくて立たなくなるのと、


このように、重なる部分の縦のラインが丁度皿を立てる部分に来てしまって中に入らなくて立たない…


この2点のせいで「皿が立たない」となります。

そういう意味では、伸縮ってのが仇となってしまった点かなと思います。


でも、我が家の場合は、その日の量によってわりとカゴの大きさを変えて使うし、立ったら嬉しいけど、立たない時も特に困ることなく何とかなっているので、点数をつけるなら90点くらいあげていいかなと言う感じです。


なんと言ってもたたずまいに惚れ惚れしますキューン

総じて、「買って良かったニコニコもっと早く買えばよかった〜」です。

ただ、伸縮じゃなくても、もう少し広い幅のモノがあれば、それを買うかなキラキラ


追記:結局、ニトリのカトラリー入れは、もう1つの方を買い直しました。こちらの方が断然使いやすいっ!!初めからコレにすれば良かったな。