「塩蔵こんぶ」って知ってました!?
私はこの夏初めて頂いて。
こんなに大きいの。ビックリでしたびっくり
知らなかったから、普通に洗って、切って、結んで煮物に使ってみたのだけど…

これが大失敗えーんえーんえーん
ダメなのね!!「塩蔵」なのね!!
物凄いしょっぱくなって、もうどうにもできない感じになって…。

どうやら、お水に20分くらい漬けて…塩抜きをしてから使うようでアセアセ
知らなかったわ〜〜
でも、知ってしまうと「塩蔵こんぶ」って、なんて便利なんでしょう唇



最近のお気に入りこんぶの作り置きは、ツナとの煮物キラキラ
昆布は、あの大きいのをくるくる丸めて細く切ります。それに、ツナと麺つゆ。

因みに、麺つゆは、栗原心平さんの、4倍濃縮の麺つゆを、ちょっとアレンジして(…なんて格好つけたけど、ちょっと手抜きしてニヤリ)作った物を使っています。
濃いめに作ってあると、日持ちするし、どんなお料理にもささっと使えてとっても便利ピンクハートピンクハートピンクハート

あー、これ大好きラブ


もともとは、切り昆布とツナと人参で作っていて、大好きな味だったのだけど、切り昆布も毎回買うと高いので、せっかくある「塩蔵こんぶ」で似たようなモノ作ろうと思ってね口笛

こっちもウマウマキラキラ
↓↓↓↓↓↓




そして、昨日作っておいたのはこれ!

【タンドリーチキン】
前日、漬け込んでおいたモノを焼いた。

【里芋、舞茸、鶏肉の煮物】
父から里芋を頂いて。
お弁当やら、朝食やらに使いました。

そして、以前半調理で仕込んでおいた、
【冷凍モロヘイヤ】
茹でて刻んで小分けに冷凍しておいたもの。


今朝は、スープで頂きました。
だいぶ、朝が冷え込みます。


【キャベツの千切り】
このまま冷蔵庫に入れておく時もあるし…

軽く塩をして水気を切った物を、スタンバイしておく時もあります。


【コールスロー】
今日は、マスタード、マヨネーズに自家製ドレッシング(ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒)とコーンを入れて、コールスローにしました。



こういう、半調理的なことをしておくのが、私には合ってるかなと思います。

まとめて一気に作り置き…よりも、食事を作るついでに一品余計に作っておく!というようなスタイルが丁度良いウインク

そんなこんなで、最近、夫のお弁当を真面目に作って持たせられているのが奇跡キラキラ


さてさて、今日はこれから洗濯しながらご飯を5合×2回炊いて、買い物行ってこようかな!!急げ〜〜!!!!