子供が学校に行っている間に、ご飯のちょっとした下ごしらえみたいなことや、簡単な作り置きをします。

本格的な作り置きってのはあまりしなくて、わりと半調理…みたいなことが多いです。

今日は、長女を病院に連れて行ったりなどあったので、簡単なものを。


【味付け玉子】

【キャベツときゅうりの浅漬け】


【タンドリーチキンの下ごしらえ】
ヨーグルト、カレー粉、ニンニク、しょうが、塩、こしょう、ケチャップ(本当はトマトピューレ)、玉ねぎ摩り下ろしなどを入れて、一気に混ぜ混ぜ。

オーブンで15〜20分焼く前の状態にしておいて、冷蔵庫で待機させておきます。
時間ができたら焼くか、直前に焼くかは不明…。

そうそう、「玉ねぎ摩り下ろし」なんていう中途半端なモノが必要だったから、残りは普通に切って袋に入れて冷蔵庫へ。
この切り方はよく使うしねウインク
使うか分からない時は、このまま冷凍庫へ。

【塩昆布とツナの炊き込みご飯】
米3合、塩昆布40g、ツナ1缶を一緒に炊く。

炊けたらゴマ&ごま油を追加音符

混ぜて蒸らせば出来上がり。

【ご飯】
いつも、空いた時間に5合炊いてます。

炊けたら冷凍庫へ…。

今日はこんな感じ星
日によって、副菜をたくさん作る日があったり…。






自家製冷凍食品を作ったりと色々だけど、少しずつ作っておいてあげるだけで、未来の私にとっても感謝されるおねがい


さあて、そろそろお子様帰ってきます。コーヒー飲んで、ちょっと休憩しようかなコーヒー