人生でもっとも後悔していること | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

人生100年時代というだけあって、

50年も過ぎれば、ようやく人生の後半に差し掛かったと感じます

 

そうなると、

自身の半生を振り返ることが多くなります

 

 

そこで今回は、私が人生でもっとも後悔していることについてお話ししたいと思います

 

 

それは、

 

歯を大切にしてこなかったこと

 

です!

 

 

私は幼少期の頃から虫歯に悩まされてきました

今思うと、赤ちゃんの頃に、虫歯だらけの母から、母自ら使うカトラリーで食事を与えられたことによって、虫歯になりやすい口腔フローラになったのかも?

 

で、

治療してもしても、イタチごっこのようにすぐに虫歯になってしまうので、

そのうちに、歯医者さんに行っても無駄と思うようになり、放置すること20年以上!

 

 

ある時、虫歯の一つがすごく痛くなって、歯医者さんに行ったのが5年前

 

その際に、一年まるまるかけて全ての虫歯を治療してもらいました

ほとんどが虫歯になっていて、そのうちの何本かは抜髄しなくてはならないほどに進行していました

 

同時に、歯の磨き方も丁寧に指導してもらい、

やっと自分の歯を大切にすることができるようになりました

 

今思うと、歯の磨き方からしていろいろと間違っていたんですよね

要はちゃんと歯垢除去できていなかった!

 

 

以降、3ヶ月に1回の頻度で定期検診とお掃除をしてもらっています

 

また、歯の治療を放置していた20年余りの間に歯周病もかなり進行していましたが、

 

今のところ問題ないと言われたのは本当に幸いです

 

 

今は、新たに虫歯ができることはなくなりましたが、

歯周病が治癒することはないので、今後はいかに進行を防ぐかが重要になります

 

この先、自分の歯を何本残せるだろうか?

 

 

そう思うと、

長年に渡って自分の歯を大切にしてこなかったことが、

 

目下のところの人生最大の後悔となっています

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

義母が毎日のようにトマトを持ってきます

 

トマトは好きなので嬉しいですが、夫は単身赴任だし、消費が追いつきません

 

とりあえず、ヘタを取ってよく洗ったのち、ラップにくるんで冷蔵庫に保管しています

適切な保存方法かどうかはわかりませんが

image

野菜室は、お米と他の野菜を保管しているので、トマトが入りきらないんです