【退職まであと77日】辞めたがる女性職員たち | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

退職まであと77日となったアラフィフ公務員です



退職まで残り80日を切りましたし、時の経つのが特に早いと言われる年度末ですが、


仕事は相変わらず煩雑で、退職の日を一日千秋の思いで待ちながら、働く日々です


はあ〜、出勤したくないなぁ〜泣くうさぎ



さて、私の退職について、やっと同期の友人たちに話しました。

同じ採用区分で入った友達で、採用試験の時点ですぐ打ち解けて、以来ずっと親しくしてきた子たちキラキラ


みんなビックリしていました


私の退職、噂になっていなかったようで、安心したというか、少しガッカリというか



彼女たちと話して改めて知りました


辞めたがっている女性職員の多さに!


まあ、以前もそんなことがありましたがギザギザ


私の所属している部局では、昨年度に女性職員3人が依願退職しています


200人余りの小さな部局で、うち女性職員は40人にも満たないですから、一年で女性3人が辞めるとはかなりの割合だと感じます


そして今年度も、私のほかに依願退職予定者がいるらしいです



辞めたい理由としてよく聞くのがやはり、

年々業務量が増えていて、心身ともに大きな負担になっている

ということですね


だけど、それを表立って言えない雰囲気があるように感じています



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート