早期退職を決意してからの変化 | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

2024年3月31日付けで早期退職予定のアラフィフ公務員です

 

 

私が早期退職を決意したのは、今から2年前となる令和3年度の人事異動のとき

この2年間に起きた私の変化について書きます

 

【仕事面】

・上昇志向がなくなった

・キャリアプランがどうでもよくなった

・職場内外の人脈づくりがどうでもよくなった

・職場で無理に仲良くすることがなくなった

・業務評価が気にならなくなった(今年度から)

・仕事へのモチベーションがさらに下がった

 

【生活面】

・食べ物は不味くなければそれでいいと思うようになった

・物欲と所有欲がさらに減退した

・一人でカフェに入らなくなった

・一人で外食しなくなった

・コンビニでお金をまったく使わなくなった

・友達はそんなに要らないと思うようになった

・家族以外の人と関わるのがますます面倒になった

・お金のことがさらに好きになった

 

 

あらら・・・汗うさぎ

 

なんか、すごいネガティブな方向に向かっている感じ驚き

仕事については、辞めたいと思っているぐらいなんだから、さもありなんといったところかな

 

生活面は、やはり退職後の収入減を見込んで、ますますお金を使いたくない、という思いが影響しています

かといって、欲しいものを我慢しているわけではありません

 

不特定多数の他人がいるカフェで過ごすぐらいなら、家でコーヒー沸かして飲んだ方が断然寛げます

 

人付き合いもあまり好きではなくて、

関わる人が増えれば増えるほど疲れてしまいます

 

夫さえそばにいてくれればいい

 

自分の家が大好きで、

無駄なものがなく、シンプルでスッキリとした空間で、夫と2人、もしくは一人で過ごす時間がとても貴重でいちばん幸せな時なのです

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート