🦷歯科医院にメンテナンス(クリーニング)にいってきました。

永らく入院していたので、久しぶりのかかりつけの歯科医院。
ジャングルのような生い茂ったモンステラくんがお出迎え🍃^ ^
しばらく見ない間に大きくなっていてびっくりしました^ ^


葉っぱの大きさ60センチくらいありました‼️
こんな大きさ初めて見た〜👀



ステロイドを沢山の量を使っていると、口腔内の環境が悪くなり、肺炎とかに、なりやすいそうです。

やっと、ステロイドも10mgと減量になったので、やっとクリーニングokということで入院中の時の歯科の先生が私の行きつけの先生にお手紙を書いてくださいました。
いつも丁寧な言葉使いが、みやび❣️な先生👨‍🏫は
私を気遣った優しい言葉を沢山かけてくださいました。
感謝です🥲
頑張るよん💪

🦷虫歯などなく(よく褒められます^ ^)クリーニングのみをしてもらい、スッキリ爽快です^ ^
半年後、また予約してを帰ってきました。

私が10年は使っている
オススメのイオンで歯垢を落とすタイプの歯ブラシです🪥
磨いたあとの歯のツルツル感を気に入ってます‼️

  ⬇️      ⬇️         ⬇️           ⬇️




替えのブラシあるので安心^ ^‼️
  ⬇️    ⬇️   ⬇️   ⬇️



でも、歯ブラシするのが
時によって、めんどくさい時ってありますよね😅
そんな時は
システマの電動歯ブラシもつかいます^_^

     ⬇️          ⬇️   ⬇️   ⬇️


これも、替えブラシあり❣️
  ⬇️   ⬇️           ⬇️   ⬇️

お口の環境を整えておくことは、健康維持に繋がると思っています^ ^



ところで、
朝、テレビを見ていたら、とある中学校のの給食からウェルシュ菌の食中毒が発生したとワイドショーで出ていた。



げげっ、
もしかしたら、私、ウエルシュ菌による食中毒だったの??

ありうる😅

稀に重症化する人もいるらしいので
軽症でよかった〜^ ^

ウエルシュ菌食中毒にならないためには
⚪︎作ったらすぐ食べる❗️
⚪︎常温保存は危険❗️

お肉や、土のついた野菜にもウェルシュ菌はついているらしいです。

冬場とはいえ、
特に注意ですよ〜‼️


皆様も

ごきげんな一日でありますように❣️