早いもので娘ちゃん6ヶ月になりました看板持ち
産まれてから半年も経ったなんて信じられない、早すぎる。笑


食事は補完食にしてるのですが、かなりモリモリ食べてくれるので助かってます爆笑

多分食いしん坊ちゃんです。




そんな娘ちゃん、カナダで最後の病院?でした。

6ヶ月の予防接種(immunization)!


【予約】

予約は4ヶ月予防接種の時に受付で済ましていたので、予約日時にAHS(alberta health services)のセンターに行ってきました。


【当日】

おむつ(diaper)のみになって、まずは身体測定

体重・身長・頭の大きさを測ります。


すぐにお部屋に案内されてまずは質疑応答


・赤ちゃんの健康面で心配なことはあるか

・何かアレルギー反応がある食材などはあるか


とくに質問がなければワクチンの説明に入ります。

本来なら今回は1種類だったのですが、

来月帰国することを伝えると、本来なら1歳で打つワクチンを念のために今打っといてもいいと思うと言われたので2種類打ってもらいました予防接種

(国際線でいろいろな人が乗る飛行機なので念のため)



6ヶ月のワクチンは接種3回目になる

DTaP - IPV - Hib - HB (混合ワクチン)のみです。
これは足(太腿)に打ちます。

→DTaPについてはこちらのブログに詳しく書いてます
 IPV(ポリオ)
 Hib
 HB(B型肝炎)



そして念のために打ってもらったものは

MMR(3種混合ワクチン)でした。

これは腕に打ってもらいました。


→Measles(麻疹)

Mumps(おたふくかぜ)

Rubella(風疹)



もちろん注射後はギャン泣き泣き笑い

今回はなんか相当嫌だった(痛かった?)みたいで、終わった後もしゃくり上げて泣いてました泣き笑い

かわいかった。笑




今後は、既に打っているワクチンの情報をお医者さんに伝えて、日本の規定に沿ったものを打ってもらってくださいとのこと。



今回は副作用のお熱なども出なかったので良かったです看板持ち飛び出すハート