娘ちゃん4ヶ月の予防接種を受けてきました赤ちゃんぴえん


【予約】
予約は前回(2ヶ月の予防接種の時)カウンターで予約しました。

【当日】
場所は以前と同じAlberta Health Servicesのセンターです。
予めSMSで日時と場所のリマインドメールがきます。



はじめに身体測定をして、その後部屋で質疑応答とワクチンの説明がありました。

質疑応答は、
・赤ちゃんの体で心配なことはあるか
・前回のワクチンで副反応はあったか
・お母さんの体調はどうか
・お母さんが何か服用している薬はあるか
(・母乳育児なら何か困ってることはないか)
・お母さんの精神面はどうか
・赤ちゃんの健診には行ってるか
→・何か問題(持病)はあるか、アレルギーなどはあるか

など簡単なものです。
何か困っていることがあれば病院だけでなくこの場で質問するのもありですね。

ワクチンの説明は今回接種する4つのワクチンについて↓
①DTaP - IPV - Hib - HB
→DTaPについてはこちらのブログに詳しく書いてます
 IPV(ポリオ)
 Hib
 HB(B型肝炎)
②Pneumococcal conjugate (肺炎球菌ワクチン)
 Meningococcal conjugate(髄膜炎菌ワクチン)
④Rotavirus (ロタウイルス)


④ロタウイルスは口から飲むタイプ。(ちょっと甘いらしい)
①②③は太もも(片足に2本、片足に1本)に注射でした。

①②④は2回目、③は今回初めてのワクチンでした。


副反応が出た場合の対応などもちゃんと説明してくれます。
熱が出た場合は、子供用のTylenolを服用するとのこと。
48時間以内に治るとは思うが、治らない場合はコロナの可能性もあるので適切な対応をするように。
救急(811)に電話するときは、もし繋がらなければここに来てください!と言ってもらえました泣き笑い


&疲れでよく寝ると思うから、ゆっくり休ませてあげてね〜ということ目がハート
最近お昼寝劇的に短かったから寝てくれると嬉しい!笑



今回は身体測定のときから何故かギャン泣き、笑
なんか嫌な予感がしてたんかな〜。
もちろん注射の時もギャン泣き↓笑


終わってからもちょっと落ち着いては泣く泣く〜

お着替えするときもこの泣き〜笑



お父さんに抱っこしてもらってもこの顔↓



あ〜かわいいにっこり



次は6ヶ月のワクチン!帰国前ギリギリかな〜

よく頑張りました〜飛び出すハート