2ヶ月になったので、娘ちゃんはじめてのワクチンを打ってきました!もぐもぐキラキラ




アルバータでワクチン接種をする場合は、
Alberta Health Serviceのサイトに接種すべきワクチン&時期の一覧があるので参考にしてください↓



【予約】
ワクチン接種の管轄?は、Alberta Health Service(AHS)です。
なので、予約もAHSに電話しなければいけません。

小児科での2週間検診の帰りに受付でお姉さんがAHSに電話を繋げてくれて予約しました合格

ワクチン接種日の3日前に、日時と場所が記載されたメール(SMS)がきました。



【当日】
始めに娘の身体測定&軽く問診がありました。
小児科での検診結果や、私の体調についても聞かれました。
病院の検診並みにいろいろ聞かれましたキョロキョロ
その後、今日打つワクチンの説明&打った後に起こりうる副反応の説明(熱が出るかも等)を受けます。




今回は3つのワクチンを打ってきました。

①DTaP - IPV - Hib - HB
→DTaPについてはこちらのブログに詳しく書いてます
 IPV(ポリオ)
 Hib
 HB(B型肝炎)
②Pneumococcal conjugate (肺炎球菌ワクチン)
③Rotavirus (ロタウイルス)


③ロタウイルスは口から飲むタイプ。(ちょっと甘いらしい)
①②は太ももに1本ずつ注射でした。



この説明までで15〜20分くらいかかってたかも笑い泣き
その間はずっと抱っこしてたのですが、
さぁ打つで〜!と見てみたら



寝てる〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今から注射打たれるんだよ君〜真顔



まずロタウイルスのドリンク?を飲ませて、
そのあと足にブスッと2発。


さすがに注射打たれた時はウギャー!でしたが、一瞬で泣き止んで何食わぬ顔真顔
終わってからもケロッとしてましたもぐもぐ


肝座りすぎ。笑




そして、私が行ったAHSのセンターの横には図書館が併設されていたのですが、そこの本&CDを頂きましたキラキラキラキラ




15分ほど待ってから、予約を取って帰ってね〜ということで、
15分待機後、次の予約(2ヶ月後)を取って帰りました。

待ち時間合わせて計1時間弱かかりました。




帰宅後も特に熱などでることなく、いつも通りご機嫌で過ごしてくれていい感じでした赤ちゃんハート
次は2ヶ月後〜がんばろうね〜