はやいもので産まれて2ヶ月が経ちました!ガーン



2860gで産まれた体重はなんと5kg笑い泣き
身長も46cm→55.5cmまでおっきくなってました。

おっぱいってすごい、人体の神秘笑い泣き



2週間検診の時は、特にたいしたこと聞かれなかったのでブログに書きませんでしたが、
(&それどころじゃないくらい眠かった。笑)

今回はさーっと残しておきます↓


・何か問題はあるか
・母乳は順調か
・うんちおしっこの頻度は問題ないか
・体重と身長の成長曲線は順調
・笑うようにはなってきたか
・「あぁ」「うぅ」とか話すか(クーイング)
・目で顔などを追うことができるか
・首も左右に動かせるか

質問の後は赤ちゃんを台にのせて身体検査。
眼球を診たり、お腹を触ったり、頭囲を測ったり、
うつ伏せにして首の状態を確認したり。




うちでは1ヶ月頃からやったかな?
ドゥーラのさやかさんにオススメして頂いて、Tummy time(うつ伏せトレーニング)を実践して首を鍛えまくっているので、最近は結構首を持ち上げれるようになってきました拍手





けど首座るのはまだまだかなぁ〜笑い泣き

座ってくれたら抱っこがかなり楽になってお母ちゃんの腕が助かるんだけどなぁーぁぁあ。




そして最近ちょくちょく笑ってくれます。





すーーーんごく癒される照れ
早く声出してケタケタわろて欲しいなぁ〜



次は4ヶ月の検診!

とかいろいろありますが、地味に残りの駐在期間がこのままだと残り5ヶ月!ガーン
海外生活あっという間すぎる〜ガーン



もうひと夏楽しみたいから任期延長しないかな〜んて思ってますキョロキョロ