カナダでの初出産となったわけですが、
里帰りでない&周りに頼れる親戚がいない状態のわたし達は産後ドゥーラを利用することにしました拍手キラキラ




エドモントンで産後ドゥーラをしている方がいらっしゃるのです笑い泣きキラキラ




(このブログを通じて知り合った方に教えて頂いたFacebookグループから私はお願いする経緯に至りました。)



日本では聞きなれない"産後ドゥーラ"ですが、こっちではかなりポピュラーみたいです。


産後ドゥーラは、家事育児の代行ではなく、産後のサポートに特化した新生児お世話のプロです。
産後のお母さんと赤ちゃんが気持ちよく過ごせるお手伝いをしてくれる人って感じですかね合格





ドゥーラのさやかさんとは、出産前に2回の打ち合わせをしました。
お風呂の入れ方やおくるみの巻き方、授乳のことや寝かしつけなど、いろいろなことを出産前に教えてくださいます。



そして、退院した翌日早速うちに来て頂きました笑い泣きラブラブ
(出産した日、いきなり母子同室になり、全然何も教えてくれないのに一晩3人で部屋に残され、産後の辛い体&睡眠不足の中お世話に追われたことにより、
"これは帰ったらやばいな。"と判断し、すぐにさやかさんに来てもらえるかお願いしましたえーん)




とりあえず初めてなので、3時間の訪問をお願いしました。

出産のお祝いもかねてこんなプレゼントを頂きましたラブ



お赤飯と、母乳量がアップするラクテーションクッキーラブ
このクッキー、さやかさんの手作りなのですが美味しすぎた!笑い泣きラブラブ




こんな感じで、ホスピタリティも素晴らしい方なんです照れ







訪問では、何をしていただくか決めてなかったのですが、とにかく質問攻め真顔


・授乳の仕方(前もって教えてもらってたものの、なかなか実践に移すのは難しいえーん)
・赤ちゃんのおっぱいの咥え具合
・ミルクの量
・室温の状態、調節の仕方
などなど、、、



授乳枕を使ってハンズフリーになる方法を教えて頂いて、もぉ感動。
ちょうど一晩で腕の関節がやばくなってたので本当に早く教えて頂いてよかったですチーン




質問した後は意外と時間が余っていたので、作り置きのごはんを作ってもらいました笑い泣きナイフとフォーク





1時間ちょっとしかなかったのに、冷蔵庫にあるもので3品も作ってくれましたキョロキョロ
一から料理する気が失せまくってるので、作ってもらった料理をチンして食べれるのはめちゃくちゃありがたいえーん



しかも冷蔵庫を見て、私が辛いもの好きとわかり好みに合わせてくれるというお願いキラキラ


さすがプロですよね笑い泣き拍手






産まれて家に帰ってきて1日過ごすだけで不安や質問がたっくさんでてきた私にとって、とても頼りになりましたハート

何が1番安心って日本語で相談&お願いできること笑い泣き
まだ1回目の利用ですが、本当にお願いしてよかったと思います。





優しくて気さくなさやかさんにこれからもちょくちょく助けて頂こうと思います照れハート