早いもので、出産から1週間経ちました



はやすぎる。真顔



怒涛の1週間でした、、、。
やっと娘の性質?や、ルーティン的なものがわかってきた気がします。
少しずつ人間らしい顔つきになっていく我が子に毎日癒されてギリ頑張れていますチーン




私を悩ませた乳首問題




とりあえず1週間母乳を与え続けたことによって、だいぶマシにはなってきました!
よく頑張ってる私の乳首。



私の乳首対策↓

①Nipple Shield



病院で貰って、出産後から1週間たった今でも使ってます!
まだ鍛える前の乳首は短くて赤ちゃんが吸いにくいのですが、これをつけることでちゃんとお口を刺激してくれて、おっぱいを吸う練習ができるという。

なかなかの優れもの。

カバーされてることで痛みも少しはマシになるので、おっぱいをあげる気にもなれました。


徐々にこれを使う頻度を減らして、脱shieldするのが目標です!


②Nipple Cream

私が使っているのは、たまたまベビー用品店で見つけたオーガニックのバターです↓


バターなので、解けて馴染む感じです。
ちょっと匂いに癖ありかな、、慣れましたが。笑




動物性のlanolinを使っているクリームもあります。↓


試供品で入っていたので使ってみましたが、こっちは無臭!
creamと書いてますが、かなりねっとり?しています。





どちらも赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので、
授乳後に塗って洗い流さずに、次回そのまま授乳できますもぐもぐ合格






とりあえずこの2種類で乳首問題を回避しながら鍛えました。笑
かなりマシになったかなえーん




完全に痛みがなくなるまでもう少し辛抱して鍛えますっチーングー