38w2d

今回の産婦人科検診で子宮口のチェック&誘発分娩(Labor induction)するか決めることになりました。


いつも質疑応答のみなので、触診にドキドキ滝汗


私: お母さん  先生: くまクッキー

くまクッキー「じゃあ昨日話した通り子宮口のチェックをします。どれくらい開いているから見た後、旦那さんと3人で今後のことを話しましょう。」
お母さん「わかりました。」
(産婦人科には付き添いの人がは入れないので夫くんは電話で参加)


いざ子宮口チェック!

くまクッキー2cm開いてますね〜!いい感じ!
ちょっと血が出たりするかもしれませんが問題無いので心配しないだください。」 
(→帰宅後確認すると本当におりものと血が混ざったピンク色のものがシートについてました。おしるし的な感じ?)



ガッチガチにしまっていると思ってたので驚き!!
こんなに日々何も感じてない&たいして運動もしてないのに子宮口って開いてるもんなのね笑い泣き




以下、パターン別今後の流れ

①日曜日(10月3日)までに陣痛がきた場合
→子宮口3cmになっていれば入院可能。
そのままいつでも麻酔(epidural)を打てるのでお産を進める。


②日曜日(10月3日)に子宮口が3cm開いてない場合
→日曜日に病院に行き、分娩誘発材を入れる。
そのまま病院で2時間待機して、特に変化がなければ帰宅。
それを月曜日、火曜日と子宮口が3cm開くまで繰り返す。
→あまりに開きが遅かったらバルーンを入れる。
(私の場合既に2cm開いているので、多分すぐに3cmまで開くだろうとのこと。)


③日曜日(10月3日)に病院に行った際、子宮口が3cm開いていた場合
→そのまま入院。分娩誘発材は入れない。
いつでも麻酔は打てるので、そのままお産を進める。



その他、いつものように破水や多量の出血があった場合も病院に電話してすぐ行くことを伝えられました。
受付で日曜日に病院に行く時間を伝えられ、Prenatal Recordを渡されて終了!


↓こっちの分娩誘発について詳しく書いてるサイト


ということで、なんか本当にもうすぐ産むみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
信じられない〜



子宮口3cmで入院できるのすごく嬉しい笑い泣き
陣痛きても何回も家に帰されたって人が多かったイメージだったので、こんなにトラッキングしてくれてすぐに入院もできるなんて、、、。
しかも麻酔も子宮口3cmで打てる笑い泣き



とにかくその時にならないとどうなるかわかりませんが、心の準備はしっかりしておこうと思います。
ドキドキ〜ハート