こんにちは、ぴのきちです凝視

40代で仕事をやめ、

自分のために生きようと模索中

そんな変化の記録ですあしあと



今わたしが

自分ふりかえりのために活用しているのが

マンダラチャート

メジャーリーグで活躍する大谷選手が

高校時代から将来を見据えて

作成していたことでも知られています


コレね🔽


作成にとりかかったものの
なんだかボンヤリで
んーーー悲しいどうするもやもやってところ⬇️
自分なりに書いてみたマンダラをもって
友人にアドバイスを求めてみる
「まわりの項目から具体性がないね」

確かに不安
なんとなくボンヤリのイメージだけで
   1日1日大切に過ごす
   人との関わりを楽しむ
   受け取ることを躊躇しない
みたいな
「で、何するの?」
って感じアセアセ
正直、思い付かなかったんだよねー

友人👇️
2022年後半やりたいこと50個を
ここにはめ込んでいくといいよーウインク

各項目もテンプレートにこだわらずに
自分に合うようにして音符

あと「~しない」の否定じゃなくて
語尾は「~する」にしようグッ

なるほどねひらめき
それなら違ったものができそう
やりたいこと50が入るように
【新しい行動、思考のクセ、自分との対話、
    自分癒し、遊び、出会い、健康、家族】
の8つに項目を変更

9枠のマンダラだったものを
大谷くんと同じオープンウィンドウ64にキラキラ
具体的な行動で項目がうまって
なんかスッキリできてるニコニコ自画自賛

で、最後に真ん中も(ホントは最初だよね)
テーマは友人との話で
❮自分のこと第一に ~輝・柔・素~❯
ってことにまとまってたから
ここはなりたいイメージでまとめる

まわりが具体的にできてるから
やりたいこと、やることが明確に電球
すでに時は
2022年も7月になっておりますが泣き笑い

自分でも納得のマンダラができて満足ニコニコ
でもこれで終わりじゃないよねー

③に続く