こんにちは、ぴのきちです凝視

40代で仕事をやめ、

自分のために生きようと模索中

そんな変化の記録ですあしあと



今わたしが

自分ふりかえりのために活用しているのが

マンダラチャート

メジャーリーグで活躍する大谷選手が

高校時代から将来を見据えて

作成していたことでも知られています


コレね🔽


知ってはいたものの
自分の生活とはつながることなく…

そんな時、人間関係で悩み
学生時代の友人に相談したことをきっかけに
自分がどうありたいか
をボンヤリ考えるように

それが2022年の5月

まずは2022年5月までに自分ができたこと
50個をリストアップ!
  おもしろい映画みた
   いちご狩り行った
  かわいいカフェに行った
など、ホントたわいもないことニコニコ
でも自分が幸せだったり楽しかったりしたこと

手帳に記録はしていたから
けっこうスラスラと書けた

次は2022年これからやること50個
  読書を月に2冊する
  美容院に行く
  宝塚歌劇を生で観る
みたいな願望から

  自分批判をやめる
  どうしようもないことは諦める
のような自分のことまで
こうなれたらいいなを書き出してみた

これはちょっと行き詰まることもあったけど
できなさそうで躊躇するようなことも
思いきって書いてみてなんとか50個アセアセ
これだけでもなんだかスッキリ照れ

次はいよいよマンダラ (ここで6月)
真ん中は「こうなったら最高!」の自分
そのための8つの項目をまわりに配置
  人格、経済、学習、趣味
  家庭、遊び、社会、健康
としてみたものの
なんとなくまわりを埋めてみても
イマイチしっくりこないショボーン

特に真ん中がボンヤリ
  キラキラした自分…(どんなふうに?)
  自分の価値を認める (価値って?)
  柔らかい人間になる (具体的に??)

んーーー悲しいどうするもやもや
ってところで②に続く