日本の冬のこと | シンガポールのロシアンブルー ピノloveのブログ

シンガポールのロシアンブルー ピノloveのブログ

登場人物はロシアンブルー♂1歳半のピノ(オイラ)、おとしゃんとおかしゃん。
2013年11月からシンガポールへ移住。
慣れない異国での孤独な時間の中にも存在する楽しく笑っている瞬間。 オイラたちの南国日記。

シンガポールから戻り久々に迎える冬。
まずは、不安だった光熱費のことから〜笑

結論から言いますと、
ピーク月である1月2月とも約16,500円でした!!

これには、ホッと胸を撫で下ろしました。
何せピノちゃんのため、外出する時も、
夜寝る時もリビング部分の床暖房はつけっぱなし。
気温が低めの日は、ダイニング部分もつけたままです。
今年になって、ほぼ終日床暖稼働中の我が家ショックなうさぎ

ただ、エアコンをほとんど使わずにいられたのが、電気代をかけずに済んだ勝因かも。
マンションで気密性が高いおかげか、
迷いながらも奮発した羽毛布団のおかげか、特に寝室のエアコンはこの冬一度も使わずです。

心配していた2万円超えとかにならずに良かったですつながるピスケ
何よりピノちゃんが元気で冬を越せそうで本当に良かったつながるうさぎ



おとしゃんとおかしゃんの方は、
何度か軽い風邪引いてたけどニャ。



ま、それは置いといて、、、

冬は寒いけど、美味しい物が多い季節でもあります。

いつもお世話になっている神楽坂の虎白や
蓮では、、

とらふぐの白子雑炊(白子が♡に。笑)



焼き筍



猪肉などを頂きました。




銀座らん月では、かにすきを。




何とか寒さに負けず過ごしております。