今日の朝日新聞 ニュースQ3は、




犬猫にマイクロチップ義務化

問題ないの?




太田匡彦記者の記事でした




マイクロチップ

下矢印

お写真お借りしました



今年 6月に成立した

改正動物愛護法




繁殖業者が出荷・販売する

子犬 子猫と、繁殖用犬猫に

装着を義務づける


 



3年以内に 詳細な仕組みを定めて

実際に 導入が始まりますビックリマーク




動物愛護団体からは、

義務化が必要かどうかの

検討が不十分

法改正は 拙速だとの批判




悪質な繁殖業者が

一度入れたチップを

無理矢理 抜き出して

遺棄するような事態も

心配されています。




グッ    グッ    グッ


私も 心配ですショボーン




マイクロチップは、

日本獣医師会は、

動物への障害は ほとんどない

としていますが、




MRI検査に 影響が出る

と日本獣医画像診断学会検定医

坂大智洋獣医師は、

MRIは

電波と強い磁場を利用して

画像を得るため、

金属素材が 使われている

チップの周辺には

ゆがんでしまうビックリマーク 




椎間板ヘルニアや

背髄にかかる疾患

検査の前にチップを手術で

取り出さざるを得ないそうです。




英国小動物医師会では、

稀に チップに反応して

炎症を起こすことがあるとのことビックリマーク




犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫




麻雀、したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


若い時、職員旅行で
教えていただきました。
その時だけです。


今日のシェリィでちゅよ

あちゅかったでちゅね
あんよ 見苦しいわよ (ママの声)

ご覧いただき
ありがとうございまちた