今月の22日、シェリィを連れて、
ペットショップに行ってきました。


体重測定をします。


おねえさんに なでなでしていただいて、
あらあら、そんなお顔しちゃって、


冬物のお洋服がセールになっていて、
つい買ってしまいました(^_^;)

もうすぐ新しい年号になるけど、
クラシックな感じで 昭和っぽいかな❓

それから オヤツを見ていました。
その時、
泣き叫んでいるワンちゃんの声が‼️



心配で 思わず 犬猫コーナーに
行ってしまいました。



近寄ってみると、
とっても小さな茶色のトイプーちゃん


HPより転載させていただきました。
Image title



【トイプードル】

誕生日:1月29日

性別:男の子

毛色:レッド


お父さんが2.4㎏でお母さんが2.7㎏です☆

小さくたって元気いっぱい!

ごはんももりもり食べちゃいます♪

自分より大きなおもちゃでも

一生懸命遊ぶ姿がとってもCUTE❤



1月29日生まれびっくり
生後52日だわ


お母さんを呼んでいるのでしょうか❓


何度も叫んでいました。
可哀想で、
私まで 涙が出てきてしまいました。



お隣りのワンちゃんを 見ると、
こちらも 小さな柴犬ちゃん🐕



このワンちゃんも
1月29日生まれでした。


HPより転載させていただきました。

Image title

【柴犬】

誕生日:1月29日

性別:男の子

毛色:赤


お父さんが7.5㎏でお母さんが6㎏です☆

むちむち♡ころころ♡

とってもCUTEなおとこのこ♡

よちよち歩きで来てくれる姿に

メロメロです




動物愛護法は、犬猫生体販売の規制は、
どうだったのでしょうか?


平成25年の動物愛護法の改正によると、
生後8週間56日を経過しない犬猫の販売
及び販売による展示や引き渡しは禁止、
と規制されました。


ですが、
この生後8週間56日 の制限には、
数年の執行猶予が組まれていたのです。



平成28年までの3年間は生後 45日
その後 法律で定めるまでの間は 49日
なのですびっくり



平成28年9月1日からは、
生後49日 未満の子犬の販売が
規制されるようになったのです。



現在 は、生後49日未満の販売が
禁止されているのです。



このように、段階的に 規制の月齢を
上げていくようになったのです。



このワンちゃん達、
生後52日に店頭は OK なんですね。   



では、店頭に 生後52日では、
生後何日で母親から離されたのでしょう⁉️



泣き叫んでいる声を聞くと、
母親から離すのは早過ぎるのでは、
と思いました。


こんなに小さいのに、
ショーケースに ひとりぼっち❗️


前面が ガラスで 他面は木の壁、
辛いですね。



生後7週間  生後8週間
1週間でも 違うでしょうね。


 

犬は3~12週、猫は2~7週が

最も大事な社会化の時期だと

言われています。



健康で性格も安定し、

しつけもしやすい犬や猫

となるためにとても重要な時期です。




せめて、
「生後8週間までは販売しない‼️
販売させない‼️」



生後8週齢の法規制を実現
しましょう‼️


チーム赤いりぼんSave- Animalsさんの

ブログをリブログさせていただきました。