映画ひとくちレビュー AIR | ピンチをワラエ 猛烈テキトー社員劇場

ピンチをワラエ 猛烈テキトー社員劇場

小粋な毎日をつづっております。

*ネタバレ含む




前から気になっていた作品がAmazonプライムに

あったので鑑賞。


どうやってAIRJORDANシリーズが生まれたのかの

ドキュメンタリー映画。


いまとなっては、バッシュの主力メーカーの

NIKEだが、1980年代はコンバースが圧倒的シェアを誇り、その後をデザイン性でadidasが追随。


NIKEはかなり差をつけられての3位


そんななか、シェアを巻き返すだけでなく、

バッシュ界に革命を起こす決断をしていく

ビジネス物語。


仕事にやる気がない私でもおもわず、やる気が

出ちゃような内容でした。


個人的には印象に残ったのは、当時 バッシュのカラーは、NBAの協会により制限があってそれを違反すると罰金がとられるんだけど、JORDANカラーは、その縛りを無視。


罰金を全額負担すると決断。

痺れましたね。


そして企業だけでなく、ジョーダンの母ちゃんも熱い。


ジョーダンシリーズを許可するかわりに

インセンティブを求める。


今までの常識では考えられないと企業が返すと、

自分の子供は今までの常識では考えられない選手になると

さらに強気につき返す。


母は強し。


自分の子供の可能性を信じ抜く姿勢、

私も見習いたい。


いい映画でした。


アシックス派の私も思わず、JORDANシリーズが欲しくなっちゃうような内容でした。