不妊治療お休み期間(リセット中) 

で特に書くことがないので


我が家の決まり事シリーズ

書いていきます。






不規則勤務の夫婦の朝あるある



・前日から夫(もしくは妻)がいないので

朝も1人ボッチ


・妻、早出勤務は起きるのが5時


・夫、睡眠時間中に呼び出しがある 


・妻、夜勤の出勤は遅いので昼まで爆睡。夫はいつも通り6時起き


こんな感じで

朝さえもすれ違いですニヤニヤ

 


問題は

お弁当をどう作るか。



お互い家事スキルがあるので

別に作ってもいいんですが、

不規則勤務+残業半端ないので

(定時上がりは年に10回もありません)

朝から無駄な体力と時間を使いたくない。


夫の弁当をつくるのが妻の仕事だ。っていう考えは、私からしたら『は?』ってなります。


私が夜勤だから、明日の夫の弁当を夜勤前から作るなんて無理無理。

睡眠時間中の呼び出しに、私も起きてお弁当を作るなんて無理無理。

こっちだって、仕事してんねん。



なので

すれ違い勤務を利用して

私が夜勤の時は私の晩御飯を冷凍にまわしたりしてお弁当のおかずを確保。(夫が作ります)


夫が当直でいないときに

時間はたっぷりあるので

私は、ネットフリックスで映画鑑賞しながら

お弁当のおかずを作って

冷凍する。

※私が夜勤の時、夫も追加で3品くらい作ってくれてます。


小分けする→ジプロックにいれて空気を抜き真空様にする→おかず名と日付をかく→冷凍する


夫は、作るときに

冷凍できないものが入っているのかを



↑のリストで確認しているようです。


そのおかげで我が家は、

手作りお弁当のおかずは

常に10種類以上ストック出来ています。

※業務用冷凍庫と普通の冷凍庫があります※



飽きないし朝はレンジで解凍して弁当箱に入れればいいので、

朝に1人ボッチでも問題なし

無駄な時間もないのでその点も問題なし。


なにより、最近何もかも値上がっていて

コンビニ弁当もかなりの価格なので

節約も出来ます。


ちなみに、

ダイソーの小分けカップがしっかりとしてておすすめです。



以上、我が家の朝でしたウインク