私の皮膚が、より皮膚らしくなってる

でもまだ、みぞおちの所に縦線がない…笑い泣き


体重は 2.1kg減(点滴は1000mlいってます)

腹囲は 93cm

卵巣は 左右共に10cm 




え?


え?


え?




体重は2kg減ってるのに

腹囲は昨日とくらべて 

たった2センチ減!?ポーン



測り間違いと言ってくれ…。



45分おき〜1時間おきの排尿頑張ったのに… 

恐るべしOHSS。




ただ、息切れは昨日と変わらずにあります…

会話中も咳がでて苦しい。

安静時でspo2 91%…

必死に深呼吸10回して95%…




…呼吸状態悪化してない?ゲッソリ


自分が患者さんの呼吸状態を観察するときの

聴診器がない場合の観察方法を

自分自身にやってみる。





↑のように、

自分の胸に両手を広げて置いた状態で 

胸式呼吸をする。


しかし、

手が微動だにせず…

苦しいので、とりあえず

腹式呼吸に切り替える。



…胸郭動いてないやん。

そりゃ苦しいわ…。チーン



感覚的には、

水泳でクロールで泳ぎ続けていると

息継ぎミスしてしまった時に

吸いたくても吸えなくて苦しいときが

あるじゃないですか。

それが、立っている時以外は四六時中であって

寝転がるとさらに増強する感じです。



なので… 

心電図の検査の時、寝転がるんですが

たかが寝転がっての検査なのに 

拷問級に苦しいのです。



検査中、技師さんに

『力抜いてくださいー』と言われるんですが

息するのに必死で力抜きたくても抜けないという現実…。








OHSSで入院されたブロガー様方の

ブログを拝見すると

入院期間は3-7日。



おしっこ量が3.2Lということもあり

水も引けてきてるし

私もそろそろ退院かな?と思い

主治医に聞いてみるけど 


医師:『腹水は抜けてきてるけど、

胸水がまだまだ抜けてないから退院は厳しいね』



ショックでした…

ていうか、やっぱり胸水だったんだ…。

てか、こんなに水が引けてて

胸水は引けてないってどういうことよ…。ゲッソリ



私、なんでここにいるんだっけ…

8日前に普通に採卵して

その後おお腹が膨張して

吐き続けて、脱水なって

血液ドロドロなって

同時進行で卵巣が腫れ上がって

クリニックでも救急外来でも

入院してでも点滴したのに

それが腹水が増加するものとなって

おしっこが出ても少なくて

腎不全にさえもなりかける

そして、追加で胸水も溜まる ←いまココ



AMHが29.5だから?

だから、こんなことになるん?


私が何したっていうねん…

ただただ、子供がほしいだけなのに…



なんか、落ち込みますよねー…。

採卵後ってこんなに命懸けなんですか…。

胚盤胞が何個とか、もはや気にならない。

というか、知らない。それどころではない。





でも、

午後のシャワーで気がついたことが!!!


酸素濃度の低い浴室は

相変わらずゼェゼェしますが、


安定した姿勢で下着がはける

普通に靴下がはける

オシリが洗いにくくない

普通に足の爪を切れる



ただそれだけのこと、普通のことが出来て 

感動出来た日でした。デレデレ