昨夜23時頃に息苦しさで目が覚めました。


もう一回寝ようと思ってスーッと寝入ろうとすると

息が浅くなって苦しいゲッソリ



意識して呼吸しないといけない状態です。

寝るのに意識しての呼吸…

普通、寝る時って身体が勝手に呼吸してる感じであって意識しての呼吸はしないじゃないですか…

なので、


意識的にも寝れない問題。

苦しさ的にも余計寝れない問題。



点滴が終わってたので序にナースコール。



訳を話して

点滴更に追加(これでトータル2000ml)

頭を上げるようにといわれました。



ベッドの頭部を上げると楽にはなるんですが、

今度は

座りながらだと寝れない問題。


そして、この姿勢に慣れてなくて

腰痛で余計に寝れない問題。



座って寝ると肺で呼吸しやすいけど

腹水たまってるから

座るとお腹が圧迫されて

それもそれで苦しいチーン


座ると呼吸は楽になるけど、

お腹苦しくて寝れない問題。



姿勢を工夫すること20分

やっと定まって3時間入眠しました。



起床後、

トイレ行こうと起き上がると息切れ


キャリーケースを取ろうと

前かがみになると息切れ


電話で息切れ


なんなら、立っていた方が楽

立ってゲームしようかと思ったくらい。





因みに点滴2000mlいってるのに

一日排尿量300ml程度。


体重は更に2.5kg増。(採卵前から+7kg)


  



朝に産科の先生が来られて診察。


低アルブミン血症になっている(alb :2.51)


・そのせいで、今まで投与してきた

点滴が腹水になってしまってる 


・相変わらず血液はドロドロで

心筋梗塞や肺塞栓症になる可能性も捨てきれない


・排尿が少ないことも問題で

腎不全になりかねない 


→昨日と同じ点滴メニューを変更し

アルブミン製剤の投与が開始

になりました。


職場でもアルブミン製剤は、いくら脱水でも

あんまり患者さんに行くこと無いし

自分の身体が点滴(補液)だけじゃどうもならなくて、まぁ重症な方なんだ…

と実感しました。