余談ですが、

私がファボワールを長期内服して起きたことを書いていきます。


ピルを内服する理由は

避妊、ニキビ改善、月経周期安定、PMS緩和等

人によって様々だと思います。



これこらピルを内服する方は

ピルを飲むと太るイライラしない?にならない?しんどくなる

費用は?受診はどれくらいのペース

等、様々な疑問不安があると思います。



まず、ピルですが

沢山の種類があり、効果が異なります。

第一世代 シンフェーズ等

第二世代 トリキュラー、ラベルフィーユ等

第三世代 マーベロン、ファボワール等

第四世代 ヤーズ等





第一世代は、卵胞ホルモン量を抑え黄体ホルモン量を多く含んでいます。

PMSの緩和の効果があります。


第ニ世代は、卵胞ホルモン量を抑え、黄体ホルモンの量を少なくする作用がありますがアンドロゲン(男性ホルモン)の作用を強いもの特徴です。


第三世代は、黄体ホルモンを含み且つアンドロゲン作用が出にくくします


第四世代は、最小限のホルモン配合量で作られており、副作用が比較的起こりにいです。





ざっと、説明しましたが

私は第三世代の

ファボワールを8年

ラベルフィーユを1年

服用していました。




ファボワールを内服して肌がきれいラブになり、年に2つくらいしかニキビが出来ませんでした。

体重の増加については服用して半年で3キロ増えましたが、

それ以降の増大は起こりませんでしたラブ




元々、生理も殆どなくPMSもなかったのでPMSの緩和具合は分かりませんが、ピルを内服してイライラすることや鬱になることはありませんでした。

子宮頸がん検診を強制的に受けることになるので、それは安心しましたラブ



悪かったこと、良くなかったことは

4ヶ月に一度は受診が必要ことや

ワンシート2800-3200円/月程度かかることでした。



長期内服のため、アンドロゲン作用が抑制されたせいか彼氏が欲しくなくなりました

独身貴族まっしぐらとなり、マンションも買ったほどです。笑


彼氏が出来たとしても、セックスおろかキスや手を繋ぎたいという欲求がなくなりましたショボーン



年齢も年齢だったのでファボワールからラベルフィーユに変更し、

今の夫と出会い結婚できました。ニコニコ



私は、ピルを中止せざる終えないような副作用は出ませんでしたが、人それぞれだと思います。



今回の記事は以上になります。

もし、質問がありましたらコメントにお願いします。