多嚢胞性卵巣症候群とわかるまでのことを書いていきます。

 



 14歳初潮を迎えた後



月経が60日~3か月に1度ぺースとなりました。

親や保健室の先生に相談しましたが、「10代の頃は安定しないからね~」と言われ気にしていませんでした。



むしろ、生理痛や生理に苦しんでいる友達をみていると「私は人より少ないからラッキーおねがい」とまで思ってしまっていました。

 




 高校生になると



周期は3か月以上が当たり前にようになりました。





 看護学生1年生の頃(19歳)


 社会人の彼氏が出来ました。

私も当時の彼もアクティブでキャンプやマリンスポーツ、スノボー等をし、各季節には温泉旅行に行っていました。

 



そんな時に…ある会話がきっかけとなりました。


当時の彼氏:「ミサ、生理いつきてんの?いつもデートのプラン組む時、生理のこと気にしてないけど…キョロキョロ


私:「うーん、半年前かなー」


当時の彼氏:「え?


私:「いつものことだから、あ、妊娠じゃないよ、いつものこと口笛


当時の彼氏:「いや、そういう問題じゃなくて。おかしいでしょ。普通1か月に1回くるものじゃない?病院に行った方がいい」


私:「えー、めんどくさいショボーン


当時の彼氏:「めんどくさいとか言ってられんから、一緒に行こう」

 

と、気ののらない私を見て、当時の彼氏は問題を重んじ半ば強制的にレディースクリニックに連れていかれました。



 

受診時はエコーと採血検査をされ

主治医から「画像を見る限り、多嚢胞性卵巣症候群。でも、診断するには採血結果が必要。1週間後にまた来てくれる?」と言われ帰宅。



 

 

一週間後に受診をすると

男性ホルモンが異常値

インスリン拮抗性も問題あり

画像上、ネックレスサインあり

月経不順

等と言われ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。



 

さらに、主治医からは「妊娠しないというわけでないけど、妊娠しにくい状態。なんでもっと早くこなかった?」

とお説教もありましたが、当時は将来のビジョンを考えていない私にとって「妊娠しにくい」ということは然程響きませんでした。




 

それから、月経調整後にファボワールが開始になりました。