前回の続き。

高森湧水トンネルまで散策してきて、高森駅に戻ってきたあたし。
予定より1本早い列車に乗っちゃいましょう。





これね、普通列車に見えるけど・・・・


ほら、なんと、異種併結!
211系とPトップとの併結(訓練)を見た時以来の衝撃!!




さっきあたしが乗ってきた「ゆうすげ3号」の折り返しで、
これが「ゆうすげ4号」なんだけど、
トロッコなのに、先頭はふつうのNDC笑



この景色、珍しいよね。




普通列車の後方展望で機関車ウテシさんと目が合うって、斬新笑




この「ゆうすげ4号」と8016レとの協調運転列車って、
観光目的のゆっくり走行なので、
案内をするポイントポイントで減速しちゃうんですよ。
(だから8016レは、普通列車なのに、高森~立野が普段の倍ちかくかかるという。)

トロッコが止まろうとすると、
NDCのウテシさんがマイク越しに、
「あぁ、トロッコが止まっちゃいましたねー。まぁここは見どころですからねぇ」とか
ぼやきつつこちらも停止、みたいな感じで、すごく面白いの。

この協調運転は「ゆうすげ4号」とその折り返しの
「ゆうすげ5号」でしか体験できないので、
ぜひぜひ片道はこの普通車の方に乗ってみてーーわーい



そして、話を戻し・・・・


あたしは途中駅で8016レを下車。




そして、お見送りsei




降りた駅はここ。





そう、立野駅の一駅手前の、長陽駅。



時間が余っていたのでこの先何をしようかなーと悩んで、
高森駅の駅員さんにおすすめスポットを聞いてみたところ、
その答えが一択で長陽駅のシフォンケーキうさぎ

来るときにも気になっていたカフェだし、
往路のトロッコ内でもシフォンケーキのお話聞いたし、
そんなにおすすめなら行ってみよう、と来てみました。


駅舎内のカフェのお名前は「久永屋」さん。




シフォンとマフィンがおすすめへにょにこちゃん




あたしはシナモンスパイスシフォンぐぅ~。





お、シフォンケーキ、いるいるもも④




最初はテラス席(ホームのことね)が空いてなかったので店内へ。




いろいろかわいいよーやったねうさたん




途中、テラス席が空いたので移動。




カフェでこの景色、プライスレスでしょ?




そしておまちかねの、ハーブティーとシフォンケーキ♪




おいしすぎて、ペロっと食べてしまいたいのに、
列車とケーキの写真が撮りたくて、残しておかなきゃいけないジレンマハート




そして、折り返しの「ゆうすげ5号」来たよー。







楽しい時間はあっという間に過ぎて、
あたしが乗らなきゃいけない、立野行き普通列車がやってきました。





長陽駅とはここでバイバイsei




そして6分で、次の駅・終着立野駅に到着。
4時間ちょいの南阿蘇鉄道の旅、すごくリフレッシュできたな~恋するくーまん






次回に続く~sei


【九州バースデーパスの旅:2015.6/12-15】

(1)出発・・・そして問題発生?
(2)車掌さんと乗務員さんに感謝★
(3)指宿のたまて箱★
(4)JR最南端の『有人駅』
(5)新幹線『つばめ』★初乗車
(6)おれんじBAR★
(7)はやとの風<その壱>
(8)はやとの風<その弐>
(9)しんぺい<その壱>
(10)しんぺい<その弐>
(11)しんぺい<その参>
(12)人吉駅
(13)SL人吉<その壱>
(14)SL人吉<その弐>
(15)あそぼーい!
(16)南阿蘇鉄道<ゆうすげ>
(17)高森湧水トンネル
(18)カフェで一服←今回