★★ 我が家のプレーリードッグのこれまで! | バードウォッチングとプレーリードッグ

バードウォッチングとプレーリードッグ

日々の散歩にカメラ持参で出会った鳥たちをウォッチング♪
家では20年我が家の血を受け継いできたプレーリードッグたちの可愛い日々を残せればと思います♪

さて、始めましてm(_ _)m

この程ヤフーブログが閉鎖されるにあたり、移行しなければならなくなり…

移行先指定されてるこちらのサイトに登録してみました。

とりあえず、何も解らずブログ紹介ということで我がブログの歴史とも言えるプレーリードックを紹介します。

最初にプレーリードッグを飼い始めたのは1998年!

その頃は、ペットショップに行けば普通に売ってたペットです。

でも、その数年後輸入禁止になり、今ではほとんどショップでは見かけなくなりました。

ほんとに可愛くて、でも飼育には色々な問題も多々ありなかなか繁殖の難しいのがこの種類です。

被捕食動物で、本来北米で害獣扱いされていた動物で捕獲され輸入されていました。

自分を守るという本能もあって…繁殖期には飼い主に噛み付いたり、巣作りで家具や壁をかじりまくったり😁

そんなこんな付き合いを20年以上続けて…少しだけ昔の思い出から‥

我が家の血統 第一人者でもあったココちゃん!(下の写真の子です)

悪さをすると叱られると思って隠れちゃう(*^^*)

ココちゃんがいたから現在のプレ達がいるのです。

でも一度目の出産で生まれた子供の遊びで回し車の事故にあって死亡!

ショップオリジナルの回し車だったので苦情を申したてると販売中止になったけど…

 

その後、血縁にならないように配慮しながら、現在7匹のプレたちと暮らしています。

過去の写真を少しだけ!

最大、3組のプレ達がベビー生んだとき、23匹になりました。

我が家で歴代生まれたプレたちは、日本全国へと巣立って行きました。

 
 
現在は7匹のプレーリー達がほぼ一日中部屋の中で放し飼い&暖房24時間!
もう自分達の世界なので、それ以上の行動もしないので、安心して出しておけます♪
夕方になれば、皆自主的に自分たちのケージへ戻って寝てしまいます♪
自宅には中庭作って自由に遊ばせる事ができる空間もあり、これから暖かくなれば
老いたプレに少しでも土と草の香りを満喫してもらいまた思い出をたくさんつくりたいと思って居ます。