O型女の決意 | O型女の血液型観察日記

O型女の決意

4つの血液型の中で、最も掃除が苦手とされるO型。


私もまさにその通り、また、それを言い訳にしながら、


掃除が大の苦手、片付いていない部屋でも自分が気にならないからいいじゃん!


…ってな具合で生活してきました。




しかし、この考えが悲劇を生みました。



結婚後、掃除をしないことが原因の夫婦喧嘩がいかに多かったか!


それにプラスして、掃除が原因の嫁姑問題も発生。


明らかに、掃除をすれば解決する問題も、どうして私が折れなきゃいけないの?


部屋がキレイな方がいいなんて、キレイゴトで、住んでいる本人が


気にならなければ片付いていないままでいいじゃない!!



…と今思い出すと明らかにおかしいことを本気で思っていました。



今考えれば、結婚生活5年間、片付かない部屋が悪いことを次々と


呼び込み、あれだけ不幸な出来事が次々と起こっていたんだろうな~…


と実感出来ます。



と考えることが出来るのも、昨年末引っ越して来て少し経ったころ、


母が送ってくれた、この本との出会いのおかげなのですが。








この本は本当に凄いです!


よっつさんのブログ でも紹介されていましたが、本当に凄いです!!


掃除が当たり前に出来ている人には当たり前のことかもしれません。



だから、ぜひ掃除が苦手な人、掃除なんて自分がキレイな部屋じゃなくても平気。


だからしなくてもいいじゃん!と思っている人に読んでもらいたいです!



内容としては、ひと言で言うと、汚い部屋は汚いエネルギーを発して、


汚いもの、悪いものを呼び寄せるということ。



なかなか捨てられなくて、使わないけど取ってある大量のものたちは


エネルギーを滞らせて、新しいもの、情報等などが入ってくるのを


ストップさせているということ!



これにはとても驚かされました。


そして、今まで旦那に捨てろ、捨てろ!と言われながら、


思い出があるものだから…となかなか捨てられなかった大物商品なども


捨てる決心がつき、大量のゴミを出しました。




それからというもの、この本に出会うまでの毎日とは明らかに違います。


今まであった不安感などがなく、スッキリとした毎日を送っています。


もちろん、江原さんなどの本を読んで考え方が変わったこともあると思いますが。




ただ、今部屋が完璧に片付いているかと言うとそうではないのです。


やはり29年間、不得意としてきた、お掃除。


なかなか進んでいません。



リビングが一番見た目的には片付いていて、床の雑巾がけもするようになったので


気持ちもいいのですが、実はクローゼット、各所にある棚、食器棚、キッチン棚などには


まだまだ不必要なものがつまっています。



そして、やっと決意しました。



今月のお盆に両方の実家に帰省する予定なのですが、


その前に全部スッキリさせる!!



今、義母ともとても仲良しで、更に同居している最近結婚した義兄のお嫁さんKチャンも


とってもいい子で(1つ年下)、とっても大好きで、


旦那側の実家に遊びに行くのはとても楽しいことだし、


もちろん、自分の実家に遊びに行くのもとても楽しみなこと♪



そんな楽しいことが詰まった日々を過ごす前に、


この掃除力を実践したい!!という思いが高まりました。



今までも何度も一度部屋を全部すっきりさせたいと思いながら


ちょこちょこ片付けては終わり、となかなか実践できなかったこと。



この機会に、期限をつけて頑張ってみようと思います。



先週末、来客が続いたため、結構片付けを頑張れました(表面的な部分)



物としては義姉のKチャンに、10月に生まれてくる予定のあかチャンのために、


子供達のものをごっそりと受け取ってもらいました♪



あんなに、一生取っておきたいと思っていたお気に入りの子供達のあかちゃんの時の


服をすんなり気持ちよく渡せるようになった自分にもとても嬉しく思えます。



何が、という具体的なことは言えませんが、とにかく


人生スッキリ、ちょこちょこ嬉しいことがあったり、


気持ちの良い毎日が送れています。



いろんな掃除を推奨する本によると、とにかく物を捨てることで、


新しいもの、こと、知識等、いろんな形で入ってくるそうなので


自分が生まれ変わることが出来るのではないかと期待に溢れています♪




頑張るぞー!!!



毎日仕事から帰ると夕飯を作って、子供達と一緒に寝てしまって


朝を迎える…という日々が続いているので、


朝、掃除をすることにしました。



そして、以前の記事に書いた、わたしが生まれてきた意味の


何かを成し遂げるプロセスを体感する為に、


今まで中途半端に終わっていることも、この時間でやっていこうと決めました。



このブログもその1つです。


余裕が出来たら、毎日ブログを書く!


という期間も設けて、自分なりにコツコツやることの大切さを


学びたいと思います。



最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!


まとまらない文章でごめんさなさい。



まだ私自身成し遂げていない、体感しきれていないことなので


大きなことは言えませんが、


やりきって、体感して、またここで報告できたらと思います。



まだの人はぜひ!


一緒に頑張りましょう☆