立ち食い蕎麦のからくり東洋経済オンラインによると立ち食いそばの蕎麦はそばにあらず、ほとんど茶色いうどんか、あるいは1~2割はそば粉で8~9割は輸入小麦粉だと言います。これを知った時は衝撃的でした。あの有名な、ゆで太郎でさえ小麦粉5割と言います。二八蕎麦又は十割蕎麦の店がなぜ高いのかわかった気がします。ほとんどないからです。これを知ってから、自分は立ち食い蕎麦よりも割り切ってラーメンを食べています。