東洋経済オンラインによると

立ち食いそばの蕎麦は

そばにあらず、ほとんど

茶色いうどんか、あるいは

1~2割はそば粉で

8~9割は輸入小麦粉だと言います。

これを知った時は衝撃的でした。

あの有名な、ゆで太郎でさえ

小麦粉5割と言います。二八蕎麦又は

十割蕎麦の店がなぜ高いのか

わかった気がします。ほとんどないからです。

これを知ってから、自分は立ち食い蕎麦よりも

割り切ってラーメンを食べています。