1ヶ月以上使わないものを処分すると良いとされています。
例、書類・CD・本・レシート・封の空いていない嗜好性の高い食品や日用品
他に1年以上使わないものを分類すると良いようです。
例、靴・衣類・電化製品・自転車・名刺・年賀状の処分
思い切って、人にあげても喜ばれるかもしれません。
自分の中では頂き物のお菓子、お中元、お歳暮はすぐに知り合いや職場、配達の方に渡します。
これを続けていくとすこし反社会的になりますが
突き詰めていくと人間関係の整理になります。
1年以上、頭の隅にも思い出さない知人の連絡先やアドレスの整理。
これは勇気や決断が入りますが、しばらく
消した後は気持ちが晴れ晴れし、楽になります。