自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


先週木曜日、
せっかくの2年生初登校が散々な結果になった長男。




↓その時の記事はこちらです。




翌日の金曜日は学校を欠席し、
今週どうなるかなぁと様子をうかがっていました。




昨日も朝、支援級の先生が来てくださり、




2時間目なら、4年の男の子と3年の男の子がいて、一緒にお外で遊べるよニコニコ




と声をかけてくださいました。




でもこの前3年の男の子に八つ当たりされまくったし、行かんやろうなぁと思いつつ、





今日は小学校どうする?




と聞いたら、




行くよ真顔




と即答する長男…




あら?そうなの?ポーン
こっちがビックリして、




行ける?休んでもいいよ?




と言ったんですが、





行くよ真顔





と行く気満々のご様子だったので、
一緒に2時間目めざして登校しました学校




支援級の教室にはいると、





わぁ爆笑長男くんきたーっ爆笑




3年生と4年生の男の子は大喜びしてくれて、
2時間目は3人で仲良く外遊びできました。




仲良くと言っても、
先生や私が間にはいってクッションになったりしないとなんですけどね。。




2時間目が終わったら帰宅予定だったんですが、これまた、まだ学校にいる真顔と言い…




そのまま長休み突入…




3年生と4年生の男の子、長男、
そこに1年生2人が支援級の教室に入ってきて




もうわっちゃわちゃ…滝汗




この前長男に体当たりした1年の男の子と、
またもや戦いごっこが始まり、




長男の持っていた新聞紙の棒が
1年の男の子の顔にあたってしまい、




なんとその男の子、
長男の顔をグーで殴りましたチーン




で、案の定、
長男は凄まじい声で怒りまくりムキーッ




その男の子は謝ってくれたんですが、




長男が、
ぜーったいゆるしてやらないからなムキーッ




と怒り冷めやらずチーン




許してくれないことをその男の子も怒り始め、またまたカオス状態笑い泣き




長男も悪いんですよ。
戦いごっこしなきゃいいし、顔に棒が当たってしまったし…




そこでごめんねが言えなかった長男も悪いんですけどね…




1年生のその男の子は、
怒った時に他害するタイプだそうで、すぐ手足が出るお子さん…
そして見るかぎり、たぶん力加減があまりできない様子です…




怒りっぽい長男と、すぐ手が出る1年の男の子…もうね、ほんととことん合わないと思いました滝汗




あ、ちなみに、
合わないのはその男の子が悪いからとか、
そんなことを言いたいのではありませんパー




なんせ長男の怒りっぽさが
事をややこしくさせているのは言うまでもありませんのでチュー





とりあえず長休みがなんとか終わって、
1年生2人は支援級の先生がクラスの教室へ連れて行き、




3時間目は、
3年生の男の子と長男だけでした。




↑先生が1年生の教室へ行ってる間、
長男がこんなことを聞いてきました。




お母さん、ゆるしてあげないはダメ?




と…。




なので、





長男はごめんねって言ったのに、許してやらないって言われたらどう思う?




と聞きました。そしたら、





そんなのぜーったいやだムキーッ





と言ったので、




きっとお友達も許してやらないって言われて嫌な気持ちだったと思うよ?

そういう時はね、

いいよ。だけど殴らないでね。って言うといいよ。




と話しました。
長男はなんとなくですが、話を聞いてくれてるように見えました。




あ、あと、
長男も新聞紙の棒を顔にあてたこと、
ごめんねって言えると良かったね。とも話しました。





支援級の先生が戻ってきて、
なぜだか3年生の男の子が今度はご機嫌斜めになり、プンスカ怒り始め滝汗




長男またまた心乱されるかと思いきや、




長男は平穏に戻り、
しかもお勉強をすると言うではないですかポーン





あれ?もう気持ち切り替えたの?




ちゃんと椅子に座って、
家から持参したひらがなドリルを、少しですが長男頑張りました!!





この状況で拒絶してるお勉強によく取り組めたなぁと、感心してしまいました笑





3時間目が終わり、帰宅を促すと、





なんと、




まだ学校にいるおーっ!という長男チーン
そのまま4時間目に突入しました。




4時間目は5年生の女の子1人でした。
お勉強をしっかり進めないといけないお子さんなので、




支援級の教室のうしろで、
私が長男の相手をして過ごしました。




4時間目も後半に入ったところで、





1年生2人が支援級の教室に入ってきて、
なんせさっきのことがあるので、私も支援級の先生もそわそわ滝汗




1人の子は給食当番だったようで、
先生が慌てて1年生の教室へ連れて行きましたが、




その間、支援級の教室に、
5年生の女の子と、長男と、ケンカした1年生の男の子と私…




長男は、その男の子をチラッと見て、しばし動かず…



相手の男の子もこちらをチラッと見つつ、距離を取って遊ぶ…




なにこの緊迫感〜ゲッソリ




でもね、そわそわドキドキしてたのは
どうやら私だけだったようで、




長男、何事もなかったように
その男の子に近づき、



その男の子も何事もなかったようにしていて、




なんか、こういう子たちってほんと不思議だなぁって思いました。




悪い意味ではなく、です。




場面が切り替わったら、
うまく気持ちが切り替わったら、
お互い何事もなかったように忘れられるって、




たぶん健常のお子さんにはあまりないんじゃないかなと思います…




こういうところが、健常のお子さんからしたら、キームキーッってなるところかもしれないですが😅




まあ、なにはともあれ、
無事に4時間目終了まで学校で過ごし、
帰宅しました。




で、今日は欠席です笑
昨日頑張りすぎたんでしょうね汗




明日も長男の気持ち重視で、
登校するか欠席するか、決めたいと思いますニコニコ




あと、私も帰宅するとクタクタになるので、
私の体調も見つつ、ゆっくりいきたいと思いますチュー



✧*。✧*。✧*。



昨日、長男と公園へ行き、
カナヘビを見つけましたびっくり




長男はとにかく捕まえたくて、
なんと2時間近く粘りました滝汗




私が虫網でカナヘビを捕まえて、
長男がカナヘビを手で掴んで虫かごに入れました。







しかも連れて帰ってきましたよチーン




グーグルレンズでとりあえず何の生き物か調べて、カナヘビだと判明してから、カナヘビの飼い方を調べましたが、




生きてる虫しかたべないうえに、
生きてる虫にカルシウムパウダーをかけないといけないと知り、




さすがにそれは私にはできないなと滝汗





で、長男を説得して、
公園にはなしてもらいました。




見るだけならカワイイ気もする私は
ちょっと麻痺してるのかな笑




なんか名残惜しいけど、
カナヘビちゃんにばいばいしましたバイバイ




そして、





毎日一番陽が当たってる場所でまったりしてるマル…。
うらやましい…マルになりたいえーん



※お部屋汚くてすみませんチュー