自閉症の長男(7歳/小1/支援級)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

先日はアメ限記事に
たくさん愚痴を吐きまくり、すみませんでした。。
受け止めてくださった皆様、本当にありがとうございましたぐすんお願い




気持ちを吐きまくったもので、
全体公開するには勇気がいったので、
限定記事にしました…すみませんチュー




あれから話し合いができました。
また後日、書こうと思います。




アメンバーの申請をくださった方も、
こんな私のアメンバーに申請してくださり、ありがとうございますお願い




アメンバーについては、
コチラを見て頂けると有り難いです。


どうぞ、よろしくお願い致しますお願い




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


相変わらず、
クラスの授業には入れず、
支援級で1日を過ごしている長男ですが、




運動会の練習だけは、
支援級の先生なしで一人で頑張って入る日もあったりと、頑張っています。




そんな長男、
運動会の練習に入れるようになってから、
明らかに変化が出始めました。




最近はお風呂に入ると、
自分で体と頭を洗うようになって、
それだけでも成長を感じていたんですが、




なんと、月曜日の夜から、
一人でお風呂に入るようになりましたびっくり




いつものようにお風呂に一緒に入ろうと思ったら、いつの間にか先に一人でお風呂に入っていて、




心配やし、お母さんも今から入るね。




って長男に言ったら、




ぼく一人でできるから大丈夫です。




と、まさかの拒否ポーン




3分くらいで出てきたし、
たぶんちゃんと洗えてはいませんが、
1人でお風呂に入れたことが嬉しくて、めちゃくちゃ褒めまくりでしたデレデレ





昨日は一緒に下校してる時に、




次どう行くんやっけ?




って長男に聞いたら、




お母さん、道分からないんですか?
ぼくわかるから、ついてきてねニコ




と言うのでついていったら、
ちゃんと家までたどり着けました笑い泣き




家←→小学校の道、
ちゃんと覚えてるようでこれまた驚きましたニコニコ




算数の授業も、
ずっと数を数えて、数字を書くプリントばかりだったのに、



今週に入り、
ついに足し算のプリントをして帰ってきましたびっくり



ずっとスモールステップだし、
ステップしてるかどうかわからないくらいの超スモールステップなんですけど、




長男の心に変化が起きていることは間違いないと思っていますニコニコ




少しだけ、自信がついてきてるかな?





ちょっとずつ、ちょっとずつ、



何かできるとつい欲がでてしまうけど、
焦らない、急かさない、



周りと比較してしまう日もあるけど、
長男のペースをとにかく大事にして、



一歩ずつ、着実に、
長男と歩んでいけたらと思っていますチュー




✧*。♬.*゚♡*♬.*゚


先日買ったピッチャーのおかげで、
お母さんお茶くださいと言わなくなった長男ニコニコ




大きさもちょうどいいのか、
失敗なく注いでくれていますニコ







自分でできることを喜べるようになったことが、大きな大きな心の成長だなぁと…。。




なんだか長男が、
少し頼もしくなったように感じて、



嬉しいやら、寂しいやら、
でもやっぱり嬉しくてたまらない母ちゃんです笑い泣き



今週もあと1日、頑張るぞチュー