自閉症の長男(7歳/小1/支援級)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


台風10号の影響を受けた、
沖縄、九州、四国、中国地方にお住まいの方々…大丈夫だったでしょうか?ぐすん




停電になったり、
避難を余儀なくされたり、




いつもと同じ生活ができず、
大変な思いをされている方が多くおられるかと思いますショボーン




1日も早く、
日常が戻ることを願っておりますえーんお願い




私は関西に住んでいるので、
今回の台風の影響を今のところ受けてはいませんが、




身体が台風の影響を受けまくっておりますチーン




先週の木、金、そして今朝と、
身体が猛烈にだるくて動けず…




土曜日、心療内科受診日だったので、
先生に相談したら、




台風の気圧のせいだと思うよ。
気圧は大きく影響するから気をつけてね。




と言われましたが、
身体の怠さだけはどうすることもできませんチーン




長男のお迎えだけは、
今日もなんとか頑張りたいと思いますチュー




✣✢✣✢✣✢✣✢✣✢✣



先日進展した、
長男の小学校の給食問題ですが…





↓詳しくはコチラ↓



私が提案した、


白ご飯しか食べられそうにない日のみ、お弁当を持参する


という案が無事に通り、
安堵していたのですが、その後色々ありました…汗




先週木曜日、早速、
おかずのみのお弁当を持参させたんですが、




お弁当は食べませーんおーっ!
お弁当は食べたくありませーんおーっ!




と4時間目ずーっと喚き散らし、
支援級の子が耳を塞いでいたそうですショック申し訳ない…




でも給食の時間になると、
スタスタとクラスの教室へ向かい、
お弁当を全部食べたらしい…




先生からは、




お母さん、長男くん給食の時と一緒ですよ。
お弁当にして落ち着くならいいんですけど結局こうなるなら、お弁当にする必要あるのかな?と思って…




と言われました。




それを聞いて、
もっと他にしんどい理由でもあるのかな?と思いましたが、そこではもちろん答えはわからずチューもやもや




先生からは、
お弁当は作らなくてもいいのでは?
と言われましたが、




給食が嫌で登校しぶりをしているのは確かだしなぁと思い、お弁当持参をやめるという決断はできませんでしたチュー




なんだろうなぁえー?
と思いながら帰宅すると、




長男がいつものように言い始めました…




給食食べたくないんだおーっ!と…




なので、




明日(金曜日)はみんなお弁当の日やから、
給食じゃないよ?




と言うけど、




お弁当は食べたくないんだおーっ!
お弁当は食べないんだおーっ!




と答える長男。




またしばらくすると、
↑同じことを言ってきたので、




さっきより丁寧な伝え方に変え、




明日は長男だけじゃなくて、お友達も先生もみーんなお弁当の日だよ?




と言ったら、
ようやく言ってることが理解できたようで、




やったぁほっこり




と小さな声で喜び、
安堵した様子で、もうそれ以上は何も言ってきませんでした。




この姿を見て、思ったんです…




みんなお弁当持参ならいいのか。って…




いつも給食の時、長男は、




みんなは野菜も全部食べられるんだ。
だけど僕は食べられないんだ。




とお友達と比較し、
自分はできないと嘆いているのですが、




もしかしたら自分だけお弁当持参も、




お友達は給食を食べられるんだ。
だけど僕は食べられないからお弁当なんだ。




と、これまた
周りと比べて自分を卑下しているんじゃないかなと…




でもだからといって、




「給食は支援級の教室で食べよう」




は違う気がしているんですショボーン




そっちの方が楽なんですけどね、
すぐにその対応に持っていくのは違う気がしていて…




長男はクラスの教室で授業が何一つ受けれてないし、クラスの教室にいるのは唯一給食の時間だけなんです…




なので、




給食も支援級対応にしたら、
クラスの教室に入ることが、今後ハードルがもっと上がることになるんじゃないかなと…




これは、
私だけでなく先生も感じておられます。




それと、
クラスの教室で食べることをものすごく苦痛に感じているか、と言うと、




嫌ではあるんだろうけど、
そこまででもないんじゃないかな…
と感じるんです。




これは今までの色んな長男を見てきて
感じることなんですけど…




例えば今日は給食のことを何も言わず、
スタスタと登校できましたし、



→今日の献立はハンバーグで食べられる日です。




給食が嫌だ。というのが、
「毎日」起こるわけではないんです…




長男にとって「ちょっとしんどい」なら、
頑張らせた方が成長や自信に繋がるんじゃないかなとも思っていて、




しんどいこと全部取り除くことが、
今の長男の為にはならないんじゃないかと考えているんです…




この判断が正しいかどうかは、
正直、今の段階では分かりませんチュー




それとこの判断は、
あくまでも我が家の長男の特性や現状を踏まえたうえで決めていることですので、




すべて支援級で過ごしていることを
否定するつもりは毛頭ありませんパー




なんなら、
全部支援級の教室で過ごさせてもらえたら、親子共々もっと気が楽なのになぁとさえ思っているくらいですショボーン




とりあえず、もうしばらく、
白ご飯しか食べられそうにない日だけお弁当を持参させて様子を見ようと思います…




先生からは、




あーでもない、こーでもない、
と言いながら、一緒に試行錯誤していきましょうねニコニコ




と言って頂き、




長男の為に何がいいのか一緒に真剣に考えてくださる先生の想いをひしひしと感じました。




ちなみに長男、今日は給食ではなく、
運動会の練習が嫌だと申しておられましたよショック




毎年運動会の練習が始まると、
それはそれは大きく荒れますので、
いよいよきたなと思っているところです真顔




今年も覚悟を決めて、
ぼちぼち頑張りたいと思います笑い泣き




最近長男の問題部分ばかり書いているので、
ちょっと嬉しかった成長を1つ…




毎日長男は私と入浴していて、
私が長男の体も髪の毛も全部洗ってるんですが、



金曜日の夜、急に、
自分で体を洗うと言って、洗い始めポーン



土曜日の夜は、
なんと髪の毛まで自分で洗い、
ちゃんと洗い流していましたポーンポーンポーン




もちろん洗えてないところとか、
まだ泡ついてるな〜とか、
完璧ではないんですが、




口出しはせず、さりげなーく手助けし、
長男が「できた」と思えるように細心の注意を払いましたけどね滝汗




ここ間違うと、
その後におおきーーーく影響するので滝汗




長男は嬉しそうでしたが、母は終始必死っていうねニヒヒ冷や汗もんです…




お風呂から出た長男は誇らしげな顔をしていたし安堵してますが、まだまだ気を抜けません真顔しばらく細心の注意を払いながら見守りたいと思いますチュー




何もかも自分でやりたくない長男が、
自分でやってみたいと思えることそのものが大きな大きな成長だと思うので、




芽を潰さないようにしないとなぁと思いますチュー




さっ、
お迎え頑張って行ってきます自転車DASH!DASH!DASH!