自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日も朝から、
学校に行きたくない。給食食べたくないおーっ!




と行きしぶる長男…




遅刻しましたが、
どうにかこうにか、学校には到着…




したものの、




到着した8:25〜、ずーーーーーっと、
ランドセルを背負ったまま泣き続ける…




一昨日、昨日、今日と、
支援級の先生が8:20〜8:45まで用事でいなかったので、長男に付き添いましたが、




ランドセルも置かないで、
私にピタッとくっついて離れない長男…




今日の給食の献立を見ると、
確かに長男の食べられそうなものがナイ…



ちなみに今日の献立は、
豚キムチ、かぼちゃの揚げ物、汁物。




汁物はどれもすっぱいらしく食べないし、
キムチとかの辛い系は痛いと嫌がるし、
揚げ物とかカリッとしたものは痛がって食べないし、




まぁだいたい、
すっぱい、とか、硬い、という理由で食べません…




長男は口内過敏と嗅覚過敏も酷いので、
みんなが感じない感覚も感じ取ってしまうんだと思いますが、




そこに対して
どこまで気を配るべきか悩みます。。




いつもなら、
嫌だ嫌だ…と言いながらも、自分でなんとか折り合いをつけて気持ちを切り替えるんですが、




今日はいつもと違っていて、




学校のご飯もすっぱいんだ。
学校の給食は食べたくないんだ。
給食食べずに帰りたいんだ。




と少しパニック状態。




戻ってきた支援級の先生が状況を見て、




お母さん、もう帰ってください。




と声をかけてくれましたが、
先生のその言葉を聞いて長男が爆発し、




いやだぁぁぁぁ。
帰らないでぇぇぇー。
お母さん、給食は嫌なんだぁぁおーっ!あせる




と大声で訴えてくる…




今日は折り合いがつけられない程、
どうにも辛くて仕方ないんだろうと思い、




先生、私お弁当作って持ってきますよ?




と言いました。




しばらくは長男は状況を飲み込めず、




お弁当がいい。
でもお弁当も食べずに帰るんだ。




と言っていましたが、




お弁当を、クラスの教室ではなく支援級の教室で食べることでなんとか落ち着きました。




今はお弁当のご飯が炊けるのを
待っているところです。。



炊けたらお弁当に詰めて、
小学校へ届けてきます。。。




給食が嫌で学校に行きたくないなんて…
毎日お弁当持たせた方がいいのかな…
悩みます。。



ご飯炊けたので、
お弁当に詰めて行ってきますチュー