今日は良いお天気の1日でしたね〜

もうこのまま暖かくなって欲しい。

けどまた寒くなる予報ですよね。

皆さまもわんず、にゃんずも寒暖差にご注意下さい❗️

 

甲斐姉妹が我が家に来て早くも1週間が過ぎました。

少しずつ変化も見えてます。

 

まずね、驚くのは成長。

どんどん大きくなってる気がするびっくり

来た時にはすでにこつぶより大きかったしね爆  笑

 

ママ犬や兄妹犬と離れたからか

我が家に来た時は食が進みませんでした。

そやね〜

大きくても赤ちゃんだもんね。

そりゃママが恋しいよね。

なので、ママ犬の代わりにしっかりと愛情かけて

見守って下さる人間家族が必要です。

 

人間で言うと乳幼児程度です。

1人でお留守番が出来るかどうか?ではなく

させる事が可哀想ですよね。

食事など回数与えなきゃいけませんし

トイレも回数多いですよ。

お買い物など日常のちょっとしたお留守番はありですが

お仕事があって日々お留守番が有るご家庭は

子犬の健全な成長のためにもご遠慮下さいね。

 

トライアルにお届けは2回目のワクチン終了後様子を見てとなります。

となると、生後半年頃に不妊手術を受けに市川の協力病院へ

連れてきて頂く事となりますので

この点、ご注意下さい。

 

甲斐犬の子犬って子熊みたいで可愛い💕

でも可愛いだけじゃ飼えません。

 

体重

この子たちの一族を見ると雌は成犬時8〜10キロ程度

になりそうな感じです。

雄はもう少し大きいですね。

シニア期の介護はそれなりに大変になると思います。

私は6キロで腰痛で大変でしたえーん

 

運動

お散歩はご近所ブラブラ散歩だけじゃ足りません。

1時間位一緒にジョギングする覚悟が必要ですよ。

歩きだともっと運動しなきゃダメかも⁉️

とにかく活発です。

一族の成犬は2メートルの柵をよじ登ったとか‼️

しっかり運動して体力消費させてあげないと

物足りなさにとんでもない行動に出るかもしれませんよ。

 

性格

まだお子ちゃまだから何とも言えないけど

こんなおチビちゃんでもオンオフしっかりしてて賢いんです。

日本犬ってあんまりフレンドリーではない印象が有りますよね。

飼い主にだけ懐いて他人には懐かないって。

そこが好まれる点でもあるんでしょう。

自分にだけ忠実なわんこって何だか想像しただけで

胸にグッときますよね。

私の最初のわんこは柴犬でした。

もうマジで日本犬らしい犬でした、良くも悪くもあせる

 

日本犬って

クールだけど愛情深くって

家族を守る故に他者に対して攻撃的にもなり易くて

綺麗好きで几帳面だけど融通が効かない部分もあって

って感じに美点は欠点にもなり得ると思うんです。

なのでしっかりと人間との共同生活のルールを

教えてあげて欲しいんです。

 

子犬の時の1年間

それは今後に大きな影響を与えます。

しつけ失敗で手に負えないわんこにさせてしまわない為にも

しっかり向き合ってくださる時間を掛けることが出来る

そんなご家族さまを希望しています。

 

トイレ頑張ってるよ❣️

 

 

にゃんこさんとのお付き合いもお勉強中

 

 

 

ちょっと大きいけど室内で一緒に暮らしてくれるご家族募集中❣️