柏ふれあいセンターからの多頭引き取りチワワチームの

第1回目の引き取りっこの中に

明らかに妊娠してるでしょ⁉️

って女子が居ました。

多頭引き取りの場合、妊娠中の子が居る事あります。

頭数にもよるし管理にもよるので絶対ではないけど

でも何時も可能性を考えて行動します。

 

最初から妊娠わんこいる場合の要員に抜擢されてたので

引き取りも参加してました。

 

そして、お預かりしたのがイブちゃん。

 

このイブちゃん、なかなかのビビりさんで

お産まで出来るだけそっとして

でもお産の時は頼って貰いたい。

そんな気持ちでお世話してました。

 

そして待ちに待ったお産の日

陣痛が来ても

どんなにいきんでも

子犬が出ない。

骨盤は事前のレントゲンで広いの分かってたので

産めそうなんだけどなぁ〜と思いつつ

心配になり、小梅さんに連絡入れて病院へ。

 

レントゲンで見るとほぼ育ってない。

診察終わったら切るか⁉️と言ってた院長ですが

聴診するなりおかしいから直ぐエコー見て!と言う。

え、何がおかしいの?と思うと胎児の心拍が少ないとの事。

緊急で帝王切開となりました。

 

小さくてもここまで頑張ってきたんだから生きてほしい。

無事生まれる事を心から祈ってました。

 

でも、そろそろオペも終わるという事呼ばれた私の目の前には

一生懸命蘇生中の小さな子犬が居ました。

 

口蓋裂が酷い。

どうする?こういう子は助けない方が良いんだけど...

と院長から説明を受けました。

一生懸命蘇生してくれてるのに

助けない方が良いと言われる矛盾。

目の前の子犬と頑張ってくれてるスタッフさんたち。

カテーテルで哺乳すれば育つかも?

育てばオペが出来るかも?

何が正しいのか判断できないけど

でも助かるのなら助けてほしい。

それしか言えませんでした。

 

イブちゃんの縫合が終わった院長も加わり

必死の蘇生も虚しく

数分で子犬の命は尽きてしまいました。

 

確認した口蓋裂は本当に酷く

今助かっても生き抜く事は出来なかったと思います。

その上子犬の胸は漏斗胸の様な状態でした。

 

先天性の奇形

 

度重なる近親交配の結果です。

 

最初は2頭の牡牝のチワワを飼い

子供が生まれ

親子兄妹の交配が繰り返された結果が

61グラムの小さな子犬なんです。

 

もしかしたら隠れた部分にも

何らかの先天性疾患があったかも知れません。

 

販売目的の業者じゃ無ければ

こんな事があっても許されちゃうんですかね?

飼い主には何のペナルティも無いんです。

生まれてきた小さな命が報われない。

 

イブちゃんの子

本当はアダムから出来たのがイブのはずだけど

でもいいの、アダムってお名前にしました。

 

アダムが生まれて

アダムが言いたかった事

無秩序に近親繁殖を繰り返し

増やす人間を許してはいけないって事。

犬が好きだから

知識がなかったから

では許されない事です。

 

病院の先生には

アダムには生まれようとする力が無かったから

元の飼い主の所に居たら母犬の命も危なかったよ。

そう言われました。

 

イブちゃんは助かったけど

でもアダムの死を受け入れるのは辛い事。

素直に良かったとは思えない。

 

私は亡くなった子の画像を撮るのが苦手です。

生きてた時は必死の蘇生で画像なんて残せなかった。

でも亡くなったアダムの画像を撮る事が辛すぎて出来ない。

 

天使になった子の一覧用に画像が必要なんだよね。

分かってるけどどうしても画像が撮れない。

小梅さんが私の苦手を知ってて

好きなお花の画像とかにしたら?と言ってくれて

悩んで実家の姫りんごの実の画像を

アダムの画像として使う事にしました。

天使になった子のページで

姫りんごのアダムくんを見つけてあげて下さいね。

姫りんごの様に小さな小さな男の子でした。

 

本物のアダムは

ブラックタンに少し白いラインが入った

イブちゃんによく似たイケメン男子でした。

 

近親繁殖を繰り返してるのに

それでも動物虐待にならない

こんな事が繰り返されない世の中になりますように。

 

アダムのような哀しい事が繰り返されませんように。

私たちにできる事って何かを

しっかり考えていかなきゃね。